プロフィール

サンフランシスコのイメージ
Sanfran

世界中にある多くのブログの中から、僕のブログ(TANIKU Journey)を読んで頂き、ありがとうございます

サンフランです

本ブログでは、多肉植物に関する基本情報、育て方、注意事項、魅力についてお届けします 

簡単ですが、自己紹介させて頂きます

サンフランとは?

名古屋のイメージ

名古屋に生まれて以来、40数年間、ず~っと名古屋で暮らしています!!!
名古屋市や愛知県が大好きです

一浪して、愛知県の大学に入学し卒業しました
大学ではITについて学んだこともあり、情報系の会社に就職しました
その後、転職することもなく、同じ会社で過ごしています

Sanfran

40歳になって、「このままで良いのか」と真剣に考え始めました

人生100年時代と言われてますが、男性の健康寿命は72歳ぐらいです
結果として、健康でいられるのは最大30年程度です

これからの人生を主体的に過ごすためにも、ブログを始めて、多肉植物に関する情報を公開して、日本や世界の皆様と交流したいと思いました

会社という小さな枠組みだけで生きるのは寂しいです(^^♪

サンフランの家族構成は?

家族のイメージ
サンフランの家族構成
  • 長男(小学生)
  • 時間(小学生)
サンフラン

数年前に、名古屋市内に新築一戸建てを購入しました
家族と多肉植物に囲まれた大好きな場所です

サンフランの性格は?

40歳までは「他人から良く思われたい」と考えてました
仕事が人生の中心のような生き方だったと思います
やりたくないことも、出世や他人の目を気にして、笑顔で「やります」と答えてました
自分自身の信念はゼロだったと思います

40歳を超えてから、もっと主体的に生きていこうと思いました
時間は有限であり、かけがえのないものであることを実感してます
その結果、仕事を厳選したり、仕事の飲み会は断る、など、少しずつ、自分の人生を生きられ始めた気がします

Sanfran

「断る」ことで、逆に、仕事や人間関係が良くなる経験もできました
そして、自分自身のことを好きになってきました
自分自身の価値観を持つ事が、幸せな人生を過ごせる秘訣だと感じています

サンフランの趣味は?

多肉植物
サンフランの趣味
  1. 多肉植物:妻と一緒に多肉植物達を育てるのが楽しいです
  2. 読書:月に2回、家族で図書館へ行き、本を借ります
  3. 健康:毎日8,000歩ウォーキング
  4. 節約:不要な支出(コンビニ)はしません
  5. 英語:たまに英語系YouTubeをみてます
  6. 音楽:サザンオールスターズ桑田さんの大ファンです

ブログで書く内容は?

2021年10月10日(日)に、ConoHa WINGを契約して、Jinを購入しました

その後、「名古屋観光ブログ」や「書評ブログ」を立ち上げましたがGoogleアドセンス不合格です

2022年3月から「多肉植物ブログ」を開始して、2022年7月1日に念願のGoogleアドセンスに合格しました!最高に嬉しい瞬間でした!!!

きっと「多肉植物で情報発信する」ことが運命だったと思います(^^♪

「過去」は変えられません
「未来」を良い方向に変えていきたいと思います

Changing Myself & Future

今後とも、よろしくお願いします