グラプトペダルム

【多肉植物】姫秀麗(姫秋麗)の育て方と成長記録【2023年4月~】

2024年4月中旬です!
多肉ライフも楽しんでいきましょう!

本記事では、多肉植物のグラプトペダルム属である「姫秀麗(ひめしゅうれい)」の育て方と成長記録をお届けします

流通名として、
✅姫秀麗
✅姫秋麗
の2パターンがあります
本記事では、姫秀麗で記載していきます!

我が家では、数年前から姫秀麗を育ててます

2023年4月末のゴールデンウィークに植替えを行いました

そして、2023年4月末から2024年3月までの成長記録をお届けします<(_ _)>

姫秀麗は育てやすいので、多肉植物初心者の方におススメです!

これから、多肉植物を育ててみたい!って思う方は、まずは、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
【多肉植物】初心者が揃えたい道具一式【14点】ご紹介!注意点やアドバイスも掲載 2024年3月末となりました。いよいよ桜の季節です🌸 これから多肉植物を育てたい!って思う方の為に、揃えたい道具一式をご紹介しま...

姫秀麗の基本情報

  • 科名:ベンケイソウ科
  • 属名:グラプトペタルム属
  • 学名:Graptopetalum mendozae
  • 流通名:姫秀麗 or 姫秋麗
  • 原産地:中米

流通名が2パターンあるケースです

僕自身は「姫秀麗」と書かれているパターンの方が多いと感じますが、ケースバイケースですね

姫秀麗の育て方

  • 春秋生育型の多肉植物(※)
  • ※3月から6月ごろの春から初夏までと、9月から11月の秋に生育期し、その間の暑い夏期と寒い冬期には休眠
  • 原則、屋外の日当たりのよい場所で育ててください
  • 初夏から夏にかけては、遮光ネット設置、もしくは、半日陰になる場所がベターです
  • 梅雨の時期は、長期間、雨に当てるのは避けてください
  • 気温5度以下になる場合は、不織布で覆うなどの寒さ対策がベター

上記に記載しましたが、5月~10月頃は、直射日光は避けた方が良いです

我が家では、多肉棚に姫秀麗を置いた上で、遮光ネットで日光対策しております
これで暑い夏を乗り越えております!

是非とも、下記の記事をご覧ください!簡単に理想的な多肉棚を作れます

【多肉植物】多肉棚「キッチンワゴンny374」のご紹介!夏・雨・冬の対策も解説します 2024年も4月中旬となりました!多肉シーズン到来です これから多肉植物を自宅で育てよう!って思った時に、どのような環境を作るべ...

姫秀麗の成長記録

それでは、姫秀麗の成長記録をお届けいたします!

2023年4月

↑植替えする前の状態です

正直、姫秀麗は状態が良くなかったです!
具体的には、1年以上植替えしてなくて、肥料の効果も無くなっており、これ以上は育たないイメージを持ちました

元気な姫秀麗苗を新たな鉢に植替えしていきます

↑こちらが植替えした後の状態です

↑プリプリしており可愛いです

一応ですが、
✅害虫駆除「オルトランDX」
✅肥料「マグァンプK中粒」
なども土に加えております

多肉植物に必要な道具は下記の記事からご覧ください

【多肉植物】初心者が揃えたい道具一式【14点】ご紹介!注意点やアドバイスも掲載 2024年3月末となりました。いよいよ桜の季節です🌸 これから多肉植物を育てたい!って思う方の為に、揃えたい道具一式をご紹介しま...

2023年6月

↑姫秀麗の色がピンクからグリーンに変わってました

↑徒長していることが分かりました

原因は、2023年4月から置き場所を変えてないからです
2023年4月は植替え直後だったため、日の当たりにくい場所に置いてました

2023年7月

↑たった一ヵ月ですが、いっきに葉が伸びました

↑成長の速さに僕自身が一番びっくりしております(^^♪

↑多肉植物の変化を楽しみたい方は、姫秀麗は最適だと思います

2023年8月

↑こちらが2023年8月の状況です
 葉焼けを防ぐために、ほぼ日光の当たらない場所に置いてます
 その為、徒長しまくりです
 ただ、夏の間は、我慢です

↑秋になったら、沢山、太陽の光を浴びてもらうため、元気になってくれると思ってます

2023年9月

↑こちらが2023年9月2日(土)の状況です
 葉焼けを防ぐために、ほぼ日光の当たらない場所に置いてため、徒長し放題です(^^♪

そして、先ほど、日光にあたる場所に置いてきました
ここから、全体的に、形が整って行く予定です

2023年10月

↑こちらは2023年10月2日(月)の状況です
まだ徒長しておりました。更に場所を変えて様子を見てみます

2023年11月

↑10月1日から自宅の東側に置きました
 徒長が改善されると想定してましたが、あまり変わらずでした
 ただ、元気に過ごしているので、何も問題はありません(^^♪

2023年12月

↑無事に1年を過ごすことが出来きました!感謝です!

2024年1月

↑寒いと成長も止まります!2023年12月と同じような状態でした

2024年2月

↑多少ですが紅葉した気がします(^^♪

2024年3月

↑無事に冬を乗り越えました!春の成長が楽しみです

2024年4月


さいごに

姫秀麗の育て方や成長記録をお届けしました

多肉植物の中でも、姫秀麗は育てやすい部類に入ると思います

是非とも、姫秀麗を育ててみませんんか???

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA