観葉植物

斑入りモンステラの成長記録(2021年10月より節付き茎から育ててます!)

いつもは多肉植物についてご紹介しておりますが、、、
今回は、斑入りモンステラについてご紹介します!

屋外で多肉植物を育ててますが、屋内では、観葉植物である斑入りモンステラを育ててます

色々な植物を育てることで日常生活がワクワクしていきますよ(^^♪

それでは、ご紹介させて頂きます

モンステラの基本情報

  • 植物名:モンステラ
  • 学名:Monstera deliciosa
  • 和名:ホウライショウ
  • 科名 サトイモ科
  • 属名:ホウライショウ属(モンステラ属)
  • 原産地:熱帯アメリカ

観葉植物の中でも人気は高いです!!!

上記はフリーサイトの画像です

葉は、切れ込みがあったり、穴が開くのが特徴です
ただ、残念ながら、我が家の斑入りモンステラは、まだ、切り込みも穴も空いてません

通常のモンステラ以外に、葉に白や黄色の斑が入る斑入りモンステラもあり、観賞価値は高いと思います

モンステラの育て方

  • 置き場所:室内の窓辺など、明るい場所がベター
  • 水やり:春~秋は、鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与える。冬は、控え目で
  • 生育適温:最低温度5℃

↑我が家では、窓辺のスペースを利用して、斑入りモンステラを育てております

育てやすい観葉植物の1つであると感じてます

我が家の斑入りモンステラの成長記録

それでは、我が家の斑入りモンステラの成長記録をお届けします

2021年10月

フリマアプリにて、斑入りモンステラ節付きの茎を2セットを購入しました

その後、節付きの茎を水に挿して、発根してから、土に植えました

申し訳ないですが、当時の写真はありセット

※フリマアプリの写真はありますが、掲載できないため

2022年7月

↑一番、左側の苗が斑入りモンステラの1つです

約9か月経過したら、1枚の葉が3枚程度に増えました

ビックリです

2023年6月

↑こちらが、2023年6月現在の状況となります

2021年10月に2枚の葉を購入しましたが、1年8か月経過したら、葉は、6枚【左側の鉢】、7枚【右側の鉢】まで増えました

気が付いたら、大きくなっておりました(^^♪

↑このような感じで白の斑が入っております

↑思わず見惚れてしまいます

↑パソコンばかり見ていると気が滅入ります
たまには、観葉植物や多肉植物を見てボーっとする時間も必要です

葉に切れ込みが入らない時の状況

我が家のモンステラは、1年8か月経過しても、葉に切れ込みが入ってないです

その理由として、以下が考えられます

  • まだ成長の途中である
  • 苗が弱っている
  • 光が足りていない
  • 定期的に植替えしてない

我が家の斑入りモンステラは、日々、沢山の日光を浴びている環境です

ただ、これまで植替えしてなかったので、それが原因ではと考えております

本記事では、引き続き、斑入りモンステラの成長記録をお届けします

次回では、葉に切り込みが入った所をお見せできるように育てていきます<(_ _)>

さいごに

正直、斑入りモンステラの値段は高いと思います

まずは、モンステラから育ててみるのも一案だと思います

先日、カインズに行った時に、モンステラを見つけることが出来ました

是非とも、お近くのカインズなどのホームセンターで、モンステラを見てください

きっと、ステキなモンステラに出合えると思います

では!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA