カランコエ

【多肉植物】カランコエ特集(10種類)~うさぎ系以外のご紹介~モケモケ最高!

我が家の多肉植物のカランコエをご紹介させて頂きます

これからカランコエを育ててみようと思う方の一助になればと思います

先日、カランコエの「うさぎシリーズ」をご紹介しました

【多肉植物】うさぎシリーズ特集(カランコエ全14種類)モケモケ感を味わってください 2023年はうさぎ年です!!! そして、多肉植物のカランコエ属には「うさぎシリーズ」があるのをご存じでしょうか? 今回は、...

今回は、「うさぎシリーズ」以外のカランコエをご紹介させて頂きます

正確には、うさぎの名前がつかないカランコエをご紹介します

また、「2023年1月」と「2023年6月」の比較を実施しております

↑とってもキュートなカランコエ達です

きっと、お気に入りのカランコエが見つかると思いますよ!!!

グリーン・ルーム株式会社
¥920 (2023/06/27 19:44時点 | 楽天市場調べ)

カランコエの基本情報

  • 科・属:ベンケイソウ科カランコエ属
  • 原産地:アフリカ、中東、アジアなど
  • 特徴:毛の「モケモケ」、「フカフカ」、「フワフワ」感
  • タイプ:夏を中心に春~秋に成長する夏型の多肉植物
  • 置き場所:直射日光を避けた日当たりのいい場所
  • 水やり:春夏秋は乾いたらたっぷりと、冬は少量

豆知識ですが、「カランコエ」とは、「加籃菜」という同属植物の中国名にちなんで、フランスの学者ミシェル・アンダーソンが命名したと言われている

カランコエに関する詳細内容は、下記記事で記載してます。

カランコエ
カランコエとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します みなさん、こんにちはサンフランです 今回は数ある多肉植物の中からカランコエを特集しますカランコエといえば、僕の中では「葉の手触り...
サンフラン

パソコンやスマホばかり見ていると、心が疲れてしまいます

多肉植物を育ていることで、心が元気になりますよ!

我が家のカランコエのご紹介【10種類】

それでは、以下の順番でカランコエをご紹介させて頂きます

  1. テディベア
  2. チョコレートソルジャー
  3. 月の光
  4. パンダ
  5. ブラウニー
  6. シナモン
  7. ラッキーガール
  8. ゴールデンガール
  9. ナピリ
  10. レッサーパンダ

①テディベア

2023年1月

2023年6月

↑我が家のテディベアを集めてみました!モリモリ育っております

  • 原産地はマダガスカル
  • 「月兎耳(つきとじ)」の、アメリカで作出された変異個体
  • テディベア(子熊)の名の通りモケモケの手触りが最高!
  • 色合いも美しいです
  • 久屋大通フラリエの多肉イベントで購入しました
フラワーネット 日本花キ流通
¥548 (2023/01/06 07:34時点 | 楽天市場調べ)
久屋大通庭園フラリエの「ジャングルマルシェ」とは?魅力をお伝えします!7/18迄開催です みなさん、こんにちは!!!サンフランです 今日は、久屋大通庭園フラリエで開催されている「ジャングルマルシェ」に行ってきました ...

②チョコレートソルジャー

2023年1月

2023年6月

  • 「月兎耳(つきとじ)」のカラーバリエーション
  • チョコレートという名のとおり、茶色いカラーがキレイです
  • メルカリで購入しました
グリーン・ルーム株式会社
¥920 (2023/05/11 22:49時点 | 楽天市場調べ)

③月の光

2023年1月

2023年6月

  • 「月の光」というネーミングが良いですね
  • メルカリで購入しました

④パンダ

2023年1月

2023年6月

  • 「パンダ」という名前で購入しましたが、「パンダウサギ」っぽいです(^^♪
  • そのため、月兎耳(つきとじ)の仲間かと思ってます
フラワーネット 日本花キ流通
¥547 (2023/01/06 07:36時点 | 楽天市場調べ)

⑤ブラウニー

2023年1月

2023年6月

  • 見ていて落ち着きます(^^♪
  • 葉の先っぽの茶色は美しいなと思ってます

⑥シナモン

2023年1月

2023年6月

  • シナモンというとケーキなどを連想してしまいます(^^♪
  • メルカリで購入しました

⑦ラッキーガール

2023年1月

2023年6月

  • 久屋大通庭園フラリエ「多肉とみどりのマルシェ」で購入しました
  • 可愛かったので即購入です(^^♪
store
久屋大通庭園フラリエ「多肉とみどりのマルシェ」2022/11/20(日)の雰囲気をレポート 久屋大通庭園フラリエで開催されている「多肉とみどりのマルシェinあいち花マルシェ2022」に行ってきました 最終開催日である20...

⑧ゴールデンガール

2023年1月

2023年6月

  • 我が家のゴールデンガールは、ゴールデン(黄金色)とは違いますね(^^♪
  • 真ん中から新たな葉が出ており、成長真っただ中です。これからゴールデン(黄金色)カラーに育つのを期待してます

⑨ナピリ

2023年1月

↑ステファン ウエハラさんの作品です
ハワイに農場を構えるブリーダーで、カランコエのテディベアを作出しているようです

2023年6月

⑩レッサーパンダ

2023年1月

↑多肉植物園のロウルサンコさんオリジナルの苗です

2023年6月

さいごに

カランコエ特集(8種類)しました

カランコエも、色々な種類があり奥が深いです!

ただ、カランコエは見る楽しみだけでなく、葉に触りモケモケ感を楽しむことができます

是非とも、お近くのホームセンターなどで、一度、ご鑑賞ください

楽しい多肉植物ライフをおくりましょう!!!

フラワーネット 日本花キ流通
¥878 (2023/01/06 07:35時点 | 楽天市場調べ)
フラワーネット 日本花キ流通
¥658 (2023/01/06 07:36時点 | 楽天市場調べ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA