図解書籍紹介

【図解書籍紹介】40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」

book

森勇磨さんの
40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」
の重要ポイント3点を図解でご紹介します!

僕は、43歳です

まさしく、「40歳からの予防医学」のターゲットであるため、本書を読もうと思いました

読んだ結果として、学ぶことが沢山あり、心が豊かになりました(^^♪

また、森勇磨さんを知れば知るほど、ファンになりました

詳細は、これからご紹介させて頂きます

では、「40歳からの予防医学」を楽しく学んでいきましょう

本書の概要について

著者について

著者は、森勇磨さんです

簡単ですが、ご紹介させて頂きます

  • 産業医・内科医
  • Preventive Room株式会社代表
  • 東海高校・神戸大学医学部医学科卒業
  • 研修後、年間約1万台の救急車を受け入れる藤田医科大学病院の救急総合内科にて救命救急・病棟で勤務
  • 2020 年2月より「すべての人に正しい予防医学を」という理念のもと、「予防医学 ch/ 医師監修」をスタート

東海高校は、名古屋市東区にあります!!!

そして僕は、名古屋に住んでます。勝手に親近感を感じております

本書のおかげで、森さんのYouTubeを見始めました!!!

とても聞きやすい声と共に、分かりやすい内容となってます

空いた時間に、是非とも、ご覧ください

本書の構成について

本書は全部で325ページです

内容が盛りだくさんですので、ゆったりとお時間を取って、読書してください

章構成は以下です

  1. 人生100年時代の健康戦略
  2. 血液、尿、臓器のサインを見逃すな!
  3. がんの予防・早期発見に効く新常識
  4. 健康寿命を延ばす最強の食事術
  5. 病気を遠ざける科学的な生活習慣
  6. 太く長く生きるためのメンタルケア
  7. 病気になってからの予備医学

本書の重要ポイント3点

  1. 人生100年時代の健康戦略
  2. 良い・悪い飲み物
  3. スグに出来る健康法

①人生100年時代の健康戦略

ズバリ「健康」です

健康こそが最大の資産です

当たり前のメッセージですが、今一度、ご自身の生活スタイルを振り返ってみましょう!

仕事でクタクタになってませんか?イライラしてませんか?

目先の仕事より、70歳まで働ける生活スタイルで過ごしましょう

会社は、あなたを守ってくれません

本書を読んで、改めて仕事のスタイルを見直そうと思いました

②良い・悪い飲み物

ブラックコーヒーや紅茶は、健康に良いです

どちらも、1日3~5杯程度が理想です

反対に、砂糖入りコーヒーやエナジードリンクはリスクが高いです

日々、飲んでいる方は、今日からスタイルを改めましょう!

日頃の小さな習慣を変えていくだけで、未来が大きく変わります

③スグに出来る健康法

ズバリ、「ウォーキング」と「睡眠」です

そして、今からでも取り組めます!!!

ウォーキングして体を疲れさせて、たっぷりと睡眠を取りましょう

現在は、テレワークを利用するケースが増えています

残念ながら、多くのテレワーク利用者は、運動する時間が減ってしまうと思います

そんな時でも、意識してウォーキングの時間を増やすことで、8,000歩を目指していきましょう

さいごに

今日は、森勇磨さんの
40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」
をご紹介しました

40歳から病気は増えていきます

一方で、人生は100年時代です。まだ、60年近く生きられる可能性があります

人生の晩年に「なんだか幸せな人生だったな~」と思えるように、今から行動を変えていきましょう

Enjoy Writing&dwawing

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA