子供の遊び場

話題のスポット『Maruei Galleria』(名古屋市中区)へ行ってみた!概要、雰囲気、感想をお届けします!!

MarueiGalleria

こんにちは!
サンフランです

2022年8月がスタートしました
猛暑が続きますが、短い夏を楽しみましょう!!!

7月末の平日夜に、名古屋の栄にあるMaruei Galleriaへ初めて行ってきました
概要や雰囲気をレポートさせて頂きます

これから、Maruei Galleriaへ行く方のご参考になればと思います

サンフラン

2022年3月31日にオープンしたMaruei Galleria
名古屋初出店のお店が沢山あり、魅力が溢れておりましたよ

ブロガーになったことで、栄のレポートも始めました
人生が変わっていきます(^^♪

Maruei Galleriaの概要について

歴史について

Maruei Galleria

Maruei Galleriaが誕生する歴史を3行で纏めました

  • 2018年6月:老舗百貨店丸栄が閉店
  • 2022年3月:跡地にMaruei Galleriaオープン(1F,2F)
  • 2022年5月:3Fに大型レストランフロアオープン

余談です
かつて、名古屋市内の百貨店5店をまとめて4M1Tと呼んでおりました
4M1Tの詳細は以下のとおりです
その内の1つである丸栄が閉店するとなって、とてもビックリしたのを覚えてます

歴史ある丸栄(Maruei)の名称が残ったのは、個人的には嬉しかったです

  • 松坂屋(Matsuzakaya)
  • 名鉄百貨店(Meitetsu)
  • 丸栄(Maruei、現在は閉店)
  • 三越(Mitsukoshi)
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ(Takashimaya)

Maruei Galleria

閉店前の丸栄の写真が飾られてました

サンフラン

名古屋人として懐かしい記憶が甦ってきます
時代は変わっていきますね

営業時間について

Maruei Galleria
  • 3F:11:00~23:00
  • 2F:10:00~21:00
  • 1F:10:00~23:00
サンフラン

栄という繁華街であるため、3Fのレストラン街は、夜は遅くまで営業しております

場所について

名古屋市営地下鉄「栄駅」で降りた後、サカエチカS8出口すぐとなります

Maruei Galleria
Maruei Galleria

サカエチカS8出口付近では、丸栄で使われていた石が展示されております
お時間あれば、ご覧ください

Maruei Galleriaの雰囲気について

それでは、Maruei Galleriaの雰囲気をお伝えします!!!

1Fの店外

Maruei Galleria

まず、目に留まるのが、東海エリア最大級の屋外大型LEDビジョンです
制作は「チームラボ」です

映像の特徴は、「以前の状態が複製されることなく、永遠に変化し続ける」です
是非とも、一度、ご覧ください

サンフラン

テレビで、チームラボの特集を何度か見てました
チームラボの代表取締役のファンです
初めて屋外大型LEDビジョンを見たときに、「チームラボだ」と思いました
鮮やかで心が安らぐ映像です

1Fの店内(全体)

1Fは「Shop & Restaurant」街で、16店舗(2022年7月現在)出店しております

Maruei Galleria
Maruei Galleria

その中で、話題となっている2店舗をご紹介させて頂きます

1Fの店内(Pantry)

Maruei Galleria

1Fで最も活気のあった店舗は自然派スーパーマーケット「Pantry」です
名古屋初出店です

コンセプトは

食は愛(おいしいはうれしい)
最愛のご家族が安心できるものを、つくりたい、届けたい。

です

食事は元気の源です
食べてみたい、買ってみたいと思えるコンセプトと外観でした

ちょうど夕食の時間帯であったこともありますが、ひっきりなしに人が入店してました

Maruei Galleria

1Fの店内(KW THE KITCHEN WONDERLAND)

Maruei Galleria

続いて、目を引いた店舗は「KW THE KITCHEN WONDERLAND」です

お店の紹介として、以下の内容が目に留まりました

名古屋で創業した株式会社丸栄が、栄の老舗丸栄百貨店跡地で開業する直営店であることから、愛知近隣の地の食材を中心に、日本全国津々浦々、また世界から集める旬な食材で構成する、国内外の来店客が「栄のローカルコミュニティ」を体感できるお店

KW THE KITCHEN WONDERLAND About


グローバルな雰囲気を感じましたが、日本だけでなく世界から旬の食材を集めておりました

Maruei Galleria

カフェエリアとレストランに分かれており、カフェエリアでは各コーナーで食べたい料理をピックアップして、会計カウンターで支払いする形となります

サンフラン

18時ぐらいに訪れましたが、まだ、店内は落ち着いていました
家族でMaruei Galleriaへ来た時は、「KW THE KITCHEN WONDERLAND」で食事してみようと思いました(^^♪

2F(無印良品)

Maruei Galleria

2Fの店舗は、無印良品のみです
名古屋市内最大面積の大型店舗となります

Maruei Galleria

とにかく商品が豊富です
しっかりと商品をチェックしようと思うと、丸1日、時間が必要だと思います

Maruei Galleria
Maruei Galleria

買い物途中で疲れてきたら、休憩しましょう
水筒に給水するのも良いですし、オーガニックコーヒーを飲むのも良いですね

サンフラン

“ムジラー”(無印良品を愛用している人)にとって理想的な場所ですね
改めて、無印良品の人気の高さを感じました

3F(全体)

Maruei Galleria

3Fは「Premium Restaurants」街で、14店舗(2022年7月現在)出店しております

その中には、「ぐるなび」プロデュースの『GURUNAVI FOODHALL WYE(ぐるなびフードホール ワイ)』があります

地元人気店 + 全国の話題店がならび、食べながら飲みながらワイワイ、ガヤガヤ楽しめるお店が集まってます

その中から、人気の高かった2点をご紹介させて頂きます

サンフラン

このご時世だからか「ハワイアン」のお店は撤退してました
早く日本や世界の経済状況が回復することを願っております

3F(ウォンシャチキン プレミアム)

Maruei Galleria
Maruei Galleria

最も賑わっていたのは「ウォンシャチキン プレミアム」でした

韓国チキンや名古屋発韓国フードを味わえます

なかなか海外に行けない状況ですので、ここで韓国旅行の気分を味わうのも良いですね

3F(タイチ食堂)

Maruei Galleria

次に賑わっていたのは「タイチ食堂」でした

「ウォンシャチキン プレミアム」と同様で、食事券を買うところで行列ができてました

上記のぐるなびサイトでは、「今の空き状況」をチェックすることが出来ます
面白い取組みですね!

サンフラン

他にも魅力的なレストランが沢山ありますよ!!!
是非とも、一度、訪れてみてください

(番外編)進化する栄

栄は、これからも進化を続けていきます
一例をご紹介しますが、新たな発見があれば、また、レポートしたいと思います

Maruei Galleria

2024年春頃に、新中日ビル(約160m)が誕生する予定です

Maruei Galleria
Maruei Galleria

2026年夏頃、(仮称)錦三丁目25番街区計画として約211mのビルが誕生する予定です

さいごに

今回は、話題のMaruei Galleriaを特集させて頂きました

名古屋初出店、東海地方出店のお店もあり、お気に入りのお店が見つかると思います

名古屋の栄に来た時は、是非とも、お立ち寄りください!!!

サンフラン

今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました
大好きな名古屋の街を紹介できて嬉しいです
引き続き、有益な情報を発信していきます
では、また!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA