オトンナ

【多肉植物】ネックレス系4種類の9か月後の変化ご紹介(2022/5⇒2023/2)

book

我が家では、ネックレス系の多肉植物を育てております

具体的には、以下のネックレス系多肉植物です

  • ルビーネックレス
  • グリーンネックレス
  • エンジェルティアーズ錦
  • ピーチネックレス

今回は、2022年5月から2023年2月に渡る約9か月の変化をご紹介します

素人栽培であることもあり、すべての苗が順調に成長している訳ではありません

リアルな現状をお伝えさせて頂きます!!!

成長速度や色の違いを楽しんで頂ければと思います(^^♪

そして、ネックレス系多肉植物に魅力を感じたなら、是非とも、育ててみませんか?

ネックレス系多肉植物の基本情報

ネックレス系多肉植物の基本情報は、下記記事でご紹介しております」

ルビーネックレス
ネックレス系とは何か?ルビーネックレスの土の入れ替え含めご紹介します サンフランです 今日は、数多くの多肉植物の中から、「ネックレス系」にフォーカスしてご紹介させて頂きます 我が家では...

本記事では、ネックレス系のポイントとなる部分を以下に記載します

  • ルビーネックレスはオトンナ属。ルビーネックレス以外はセネシオ属です
  • 風通しが良く日当たりの良い場所で育てるのがベターです
  • 100円ショップでも購入することができます
アリスガーデン
¥550 (2023/02/16 22:08時点 | 楽天市場調べ)

我が家のネックレス系4種類の変化について

それでは、我が家のネックスレス系4種類の「2022年5月」から「2023年2月」の変化についてご紹介します

①ルビーネックレス

ルビーネックレスは4枚の写真で変化をご紹介します

【2022年5月】ルビーネックレスの育成スタート! 
【2022年6月】全体的に少し成長したのと、緑色の範囲が増えてきました
【2022年7月】約2ヵ月間ですが、大きく成長したのがパッと分かります
【2023年2月】プランター一杯に成長しました。そして、すべて紅葉しております

正直なところ、ルビーネックレスの世話に関しては、ほぼ放置している状況です

それでも、めちゃくちゃな勢いで姿を変えてくれます

元々育てやすい上に、名古屋の気候が合っているのかもしれません(^^♪

遊恵盆栽 楽天市場店
¥6,080 (2023/02/16 23:08時点 | 楽天市場調べ)

②グリーンネックレス

【2022年5月】グリーンネックレスの育成スタート! 
【2022年6月】多少ですが、緑色に深みが増した気がします
【2022年7月】ルビーネックレス比べると成長は遅いです
【2023年2月】①
【2023年2月】②

↑結果として、グリーンネックレスは、あまり成長してないというのが実情です

アリスガーデン
¥550 (2023/02/16 22:54時点 | 楽天市場調べ)

③エンジェルティアーズ錦

【2022年5月】エンジェルティアーズ錦の育成スタート! 
【2022年7月】緑色の部分が増えてきました
【2023年2月】多少ではありますが成長した感じはしますね(^^♪

④ピーチネックレス

【2022年5月】ピーチネックレスの育成スタート! 
【2022年7月】キレイな緑色しております 
【2022年7月】思ったよりも成長してない気がします。これが現実です

結果として、ルビーネックレスは育てやすい上に成長が早いです

是非とも、ご参考頂ければと思います

アリスガーデン
¥550 (2023/02/16 23:04時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

今回はネックレス系多肉植物の成長記録をお伝えしました

2022年5月から2023年2月という短い期間ではありますが、成長の早い・遅い、色の違いなどを楽しんで頂けたかと思います(^^♪

是非とも、多肉植物を育ててみませんか?

植物が身近にあるだけで、人生が良くなりますよ

では!

グリーン・ルーム株式会社
¥920 (2023/02/16 22:57時点 | 楽天市場調べ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA