セネシオ

【多肉植物】七宝樹(しちほうじゅ)【セネシオ属】の育て方と植え替えをご紹介

本記事では、七宝樹(しちほうじゅ)の育て方と植え替え時の様子をお届けします

とっても個性がありキュートな七宝樹!

↑一度見たら、忘れられないフォルムです(^^♪

本記事を読んで興味が湧いたら、是非とも、ご家庭で育ててみてください

尚、七宝樹の読み方として、「しちほうじゅ」と書きましたが、書籍によっては「しっぽうじゅ」と表現しているケースもあります

本題に入る前に、参考情報です

これから多肉植物を育ててみたいと思う方は、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 サンフランです 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて、多肉植物の魅力【5点】、知識、...

七宝樹について

基本情報

  • 科名:キク科
  • 属名:セネシオ属
  • 原産地:南アフリカ
  • 英名:candle plant

セネシオ属の花言葉は「健やかな健康」です

是非とも、大切な方へプレゼントはどうでしょうか?

育てる上での注意事項

夏は弱いので、風通しの良い日陰に置いてください

冬は比較的強いです。名古屋に住んでますが、冬は屋外で育ててます

水やりに関して、春と秋が七宝樹の成長期なので、たっぷりと水を与えてください

夏や冬は、水やりは少なめで良いです

正直なお話として、厳密な育て方はしておりません(^^♪

他の多肉植物も沢山あるので、たまに世話するぐらいです

それでもスクスクと成長しているので、皆様も、間違いなく育てられると思います

その為にも、多肉棚を作って、夏や冬でも育てやすい環境を作るのがベターです(^^♪

【多肉植物】多肉棚「キッチンワゴンny374」のご紹介!夏・雨・冬の対策も解説します これから多肉植物を自宅で育てよう!って思った時に、どのような環境を作るべきか困ることがあると思います 今回は、我が家で大活躍して...

我が家の七宝樹ご紹介

植え替え前

↑こちらが我が家の植え替え前の七宝樹です

茎がめちゃくちゃ伸びておりました(^^♪

↑「PortobelloMarket多肉チャンネル」で七宝樹が紹介されておりました

上記のYouTubeによると、1年に1節増えていくようです

仮に、1年に1節増えると仮定すると、我が家の七宝樹は3才程度かなと思います

↑節で分けてみました!元気に成長してくれて有難いです

↑キュウリに見えます(^^♪ 

植え替え後

3つの鉢に植え替えて、3兄弟としました

↑長男です

↑次男です

↑三男です

新たな土や肥料を与えたので、これからも成長してくれると思います

本記事では、今後も、3兄弟の成長記録をお届けします(^^♪

さいごに

本記事では、七宝樹の育て方と植え替え時の様子をお届けしました

↑多肉植物といっても、属や種類によって、形や大きさは様々です

様々な多肉植物の中でも、七宝樹は個性が強くてキュートです

もしも七宝樹が気になったら、是非とも、ご自宅で育ててみてください

きっと、日々の生活が、更に明るくなると思います

では

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 サンフランです 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて、多肉植物の魅力【5点】、知識、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA