節約情報

洗濯機にティッシュが詰まり3,850円の支払い!子供のマスクの取り忘れなどにもご注意ください

洗濯機

こんばんわ
サンフランです

先日、我が家の洗濯機のドラム内の水が抜けない事件が発生しました
そして、業者を呼んで、出張費用である3,850円を支払いました

洗濯機

このような無駄な出費は我が家だけにしたい
そんな思いでブログを書いております
少しでもご参考になればと思います

最初に、状況や結論をお伝えします

洗濯機のドラム内の水が抜けない事件の真相とは?
  • これまでは、ドラム内の水は抜けているが、排水口や排水フィルターにゴミが詰まり排水できない事象が発生した。その場合は、自己解決できた
    ※皆さんの洗濯機でも同じ事象は発生しているかと思います
  • 今回は、ドラム内の水が抜けない事件が発生した
  • 業者を呼んで確認してもらったら、子供のポケットティッシュがホースに詰まっていたことが原因であった
  • 業者の方曰く、最近では、子供のマスクがホースに詰まり、ドラム内の水が抜けないことが多いとのこと
  • 勉強代は、3,850円だった

本ブログでお伝えしたいこと
  1. 洗濯機に服を入れる時は、「ティッシュ」、「マスク」等の取り忘れにご注意ください!!!
  2. 特に、子供達の服は念入りにご確認ください
  3. 我が家では、今回の事件を機に、子供の服からの取り忘れがないか、夫婦でダブルチェックする形にしました
サンフラン

人生、何事もプラス思考が大事です
良い勉強になりました!!!

水が抜けない状況とは?

水が抜けない

上記の写真をご覧ください
これが「ドラム内の水が抜けない」状態です

我が家はPanasonicの洗濯機を利用しています
慌てて、Panasonicの「よくあるご質問」をチェックしてみたら、以下の状況でした

Panasonic

引用元:Panasonin よくあるご質問

点検修理が必要と判明しました

すぐにサポートセンターに電話をして修理依頼をお願いしたところ、一週間後に来れるとの回答でした

尚、事件は6月末に発生しました
この時は、6月とは思えないぐらい猛暑が続き、エアコン購入の需要が高まった時です
エアコン修理業者の方に来てもらうのも一苦労でした

業者の対応状況とは?

洗濯機

我が家の洗濯機です
ドラム内の水が抜けない事象のため、赤い部分を取り外し、プラスドライバーで更に部品を取り外しました

洗濯機

こちらが部品を取り外した後の状況です
貴重な機会なので、修理業者さんの許可をとって撮影しました

そして、修理業者さんが赤い枠のホースを数回モミモミしました
なんと、これだけで、ドラム内の水が抜けました!!!

排水フィルター

その後、排水フィルターから、大量のティッシュが登場しました
画像が汚かったため、念のため加工しております(^^♪

サンフラン

当初は洗濯機が壊れて修正が必要だと思ってました
無事に洗濯機が使えるようになって嬉しかったです
思わず「やったー」と叫んでしまいました(^_-)-☆

ただ、僕自身でも修理できる内容でしたので、次に同じ事象が発生したら自分で解決する予定です

何故、ティッシュやマスクが洗濯機に詰まるのか?

何故、ティッシュやマスクが洗濯機に詰まるのか、修理業者さんに確認しました

洗濯機

上記の画像の赤枠の部分に溝があります
そこに、ティッシュやマスクが入ってしまうと、途中のホースで詰まってしまうとのことでした

みなさんの洗濯機でも一度ご確認してみてください

さいごに

洗濯機

日々、楽しいことも、嫌なことも起こります
ただ、事実は一つですが、どう捉えるかで、気分や感情が変わってきます

一度きりの人生です
どんなことも、楽しい方向に考えていきたいです
今回の洗濯機事件も、僕にとっては、スリリングな楽しい経験です
そして、このようにブログで啓蒙活動できたので、更に良いことが出来ました

サンフラン

すべてをプラスに考えて、豊かな人生を歩んでいきましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA