エケベリア

【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~13種類(020~046の中から)をご紹介②~

hana

2024年3月となりました!更に寒くなりますので、体調にお気をつけ下さい

本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪

尚、ミックスベリア020番~046番までの13種類となります

また、一部の苗は、
✅2023年01月~12月
✅2024年01月~03月

の写真を載せております

尚、「2023年5月」は、葉挿しや植替えなどを実施しているためサイズ感が小さくなっているケースもあります

尚、ミックスベリア005番~017番までの11種類は下記ブログを参照ください

orai
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~11種類(005~017の中から)をご紹介①~ 2024年がスタート!そして、あっという間に1月下旬です。人生早すぎる! 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂...

是非とも、ミックリベリアの魅力を味わって頂ければと思います(^^♪

そして、「いいな~」と思ったら、是非とも、育ててみてください

人生が好転していきますよ~!

参考情報です

先日、おらいらん苗の青札特集をしました。是非とも、こちらもご覧ください

【多肉植物】おらいさん苗<青札>特集~我が家の9種類と成長記録をご紹介~ 2024年がスタート!最高の1年を作り上げましょう本記事では、おらいさんの青札苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家にはおらいさ...

これから、多肉植物を育ててみたいと思った方は、是非とも、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...

おらいらんのミックスベリアについて

ミックスベリアとは、おらいさんが交配して作ったオリジナルエケベリアです

こちらがミックスベリアの札です

札には、「エケベリアの絵」、「数字」、「苗の名前」が書かれております

↑こちらがミックスベリアの札の裏側です

育て方が書かれております。是非とも、ご参考にしてください

  • 日当たりと風通しの良い外環境に置きます
  • 水捌けの良い土に植え、水やりは月に2~3回、土が乾いたらたっぷりとあげます
  • 夏は強い日差しを避け、冬は凍結に注意してください

大切なミックスベリアの札は、劣化を防ぐため室内で厳重に保管してます

ミックスベリア札の代わりとして「ラインラベル」を利用してます!

「ラインラベル」の特徴は、シャープペンシルや鉛筆で書ける上に、雨にも強いです。我が家で大活躍してますよ

所沢植木鉢センター
¥1,950 (2023/01/23 21:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

フラワーネット 日本花キ流通
¥657 (2023/01/23 21:11時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ミックスベリア020番~046番までの13種類

最初に、我が家のミックスベリアをご紹介します

020番~046番までの13種類です

本当は、020番~046番までの26種類と言いたい所ですが、すべての苗を購入できてません

ただ、いつかは、すべての番号の苗を揃えます

  1. 【020】白雪の渚
  2. 【021】小人の渚
  3. 【026】ブルーベリームーン
  4. 【027】ラズベリーメモリーズ
  5. 【028】雪つぼみ
  6. 【031】石の花
  7. 【032】眠り姫
  8. 【033】藤紫
  9. 【034】風の花
  10. 【035】プリンセスティアラ
  11. 【036】霜飾り
  12. 【038】ルビーライム
  13. 【046】はじまりの花

①【020】白雪の渚

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は8枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年9月
2023年10月

↑一部ダメージを負ってます!これからリカバリしていきます

2023年11月

↑一気に回復してます!嬉しくなります(^^♪

2023年12月

↑夏のダメージは、完全に回復できました!

2024年01月

↑元気な姿を見れるのは嬉しいです

2024年02月

2024年03月

②【021】小人の渚

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月に株分けを行いました!スッキリしました

2023年7月

↑季節によって色が違います

2023年9月
2023年10月

↑無事に夏を過ごせました!

2023年11月

↑寒くなったため紅葉が始まりました

2023年12月

↑大きくなってきました!2024年春に株分け予定です

2024年01月
2024年02月
2024年03月

③【026】ブルーベリームーン

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月は紅葉がさめたのを確認できます。これから成長期に突入です

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑順調に育っております

2023年11月

↑とってもキレイなピンク色に変わり始めました

2023年12月

↑見ているだけで癒されます(^^♪

2024年01月
2024年02月
2024年03月

④【027】ラズベリーメモリーズ

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は8枚取れました】

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑夏を乗り越えました!秋が楽しみです

2023年11月

↑順調に育っている姿を見ると嬉しくなります

2023年12月

↑美しすぎます

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑤【028】雪つぼみ

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は10枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑これからの成長が楽しみです!

2023年11月

↑フォルムが整ってきました

2023年12月

↑順調に成長しております

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑥【031】石の花

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は5枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました
美しいエメラルドグリーンです

2023年9月

↑夏の太陽により大きなダメージを負いました
 もう厳しいかもしれないです( ノД`)シクシク…

⑦【032】眠り姫

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は6枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】
2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑成長が楽しみです

2023年11月

↑順調に育ってます

2023年12月

↑サイズはあまり変わってないですが、元気な姿を見れるだけで十分です

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑧【033】藤紫

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は7枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】
2023年7月
2023年9月
2023年10月

↑順調に育っております!

2023年11月

2023年12月

↑ステキなフォルムとなりました

2024年01月

藤紫の葉挿しの成長記録を記事で纏めてます

2024年02月
2024年03月
<失敗事例>【多肉植物の成長記録】赤鬼の葉挿し(おらいさん)【2023/1~】 今回は、おらいさんの「赤鬼」の葉挿しの成長記録をお届けします! 結果として、2023年6月現在、葉挿しは失敗しました 何故...

⑨【034】風の花

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年7月

2023年9月

↑夏の太陽でダメージを受けてしまいました!今後の復活は厳しそうです

⑩【035】プリンセスティアラ

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は16枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました
葉に力強さを感じます

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑9月に比べ、10月は元気そうです!

2023年11月

↑完全に元気になりました

2023年12月

↑2024年に葉挿しして、増やしていきます

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑪【036】霜飾り

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は7枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】
2023年7月

2023年9月

↑若干ですが、夏のダメージを受けております
 ここからの復活に期待です

2023年10月

↑持ちこたえています!ここからの復活に期待です(^^♪

⑫【038】ルビーライム

2023年1月

上記のとおり、2023年1月時点で元気が無かったです

その後、上手く育ちませんでした

⑬【046】はじまりの花

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は10枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

↑2023年5月時点は、水が吸えてない葉の形をしております
植替えしたので、これから元気になってくれると思います

2023年7月
2023年11月

↑順調に育ってます

2023年12月

↑順調に1年を過ごすことが出来ました!

2024年01月
2024年02月
2024年03月
サンフラン

ミックスベリアにも様々な形や色があるのが分かると思います

ベランダで育てているため、写真で見るようなキレイな状態ではないですし上手くいかないケースもあります

ただ、とっても愛情をもって育てております(^^♪

フラワーネット 日本花キ流通
¥638 (2023/01/23 21:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「おらいさん苗」の注文方法

主な購入方法は、以下の4つです

  1. 楽天ショップの日本花キ流通さんで購入
  2. 多肉植物ショップのリバスタで購入する
  3. おらいさん苗を仕入れている店舗で購入する
  4. おらいさん苗の販売のある多肉フェスティバルに行く

上記の中では、多肉フェスティバルに行くのが、最も、購入できる確率が高いと思います

我が家では、何度も①である楽天ショップの日本花キ流通さんで購入を試みましたが、競争率が高すぎて購入できてません

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

さいごに

今回で、おらいさんのミックスベリア編は完結です

ご覧頂いて、ありがとうございました

是非とも、ミックスベリアをご家庭で育ててみませんか?

これからも楽しい多肉植物ライフを送りましょう

では

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...
所沢植木鉢センター
¥2,070 (2023/01/23 21:27時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA