エケベリア

【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~11種類(005~017の中から)をご紹介①~

orai

2024年がスタート!そして、あっという間に1月下旬です。人生早すぎる!

本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪

我が家には、20種類程度のミックスベリアを育てているため、2回に分けてご紹介します

今回は、ミックスベリア005番~017番までの11種類です

また、一部の苗は
✅2023年01月~12月
✅2024年01月~03月

の写真を載せております
尚、「2023年5月」は、葉挿しや植替えなどを実施しているためサイズ感が小さくなっているケースもありますよ

020番~046番までの13種類は下記の記事をご覧ください

hana
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~13種類(020~046の中から)をご紹介②~ 2024年3月となりました!更に寒くなりますので、体調にお気をつけ下さい 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂...

とっても魅力的なミックスベリア、是非とも、育ててみませんか?

ミックスベリアの購入を検討している方の一助になればと思います

ミックスベリアとは何か?も含めて、魅力をご紹介いたします(^^♪

参考情報です

先日、おらいらん苗の青札特集をしました。是非とも、こちらもご覧ください

【多肉植物】おらいさん苗<青札>特集~我が家の9種類と成長記録をご紹介~ 2024年がスタート!最高の1年を作り上げましょう本記事では、おらいさんの青札苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家にはおらいさ...

これから、多肉植物を育ててみたいと思った方は、是非とも、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...

おらいらんのミックスベリアについて

ミックスベリアとは、おらいさんが交配して作ったオリジナルエケベリアです

↑こちらがミックスベリアの札の表側です

札には、「エケベリアの絵」、「数字」、「苗の名前」が書かれております

↑こちらがミックスベリアの札の裏側です

育て方が書かれております。以下に再掲します

  • 日当たりと風通しの良い外環境に置きます
  • 水捌けの良い土に植え、水やりは月に2~3回、土が乾いたらたっぷりとあげます
  • 夏は強い日差しを避け、冬は凍結に注意してください

大切なミックスベリアの札は、劣化を防ぐため室内で厳重に保管してます

ミックスベリア札の代わりとして「ラインラベル」を利用してます!

「ラインラベル」めっちゃ良いですよ!

シャープペンシルや鉛筆で書ける上に、雨にも強いです。我が家で大活躍してます

所沢植木鉢センター
¥1,950 (2023/01/22 19:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ミックスベリア005番~017番までの11種類

最初に、我が家のミックスベリアをご紹介します

キュートで素敵なミックスベリアをご鑑賞ください(^^♪

  1. 【005】ストロベリーミルクラウン
  2. 【007】ももりん
  3. 【009】夕波
  4. 【010】青鬼
  5. 【011】赤鬼
  6. 【012】クリスマスキャロル
  7. 【013】恋煩い
  8. 【014】花占い
  9. 【015】桜子
  10. 【016】梅子
  11. 【017】雲の花

①【005】ストロベリーミルクラウン

2023年1月
2023年5月

↑「2023年5月」版は、やや元気がありません
植替えも行ったので、これから元気になってくると思います

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑暑さと雨でダメージを受けました!
 ここから、回復に努めてみます!

2023年11月

↑まだ諦めません

2023年12月

↑まだまだ諦めません!根は残っておりました

2024年01月

②【007】ももりん

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は7枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

2023年5月は、葉挿し用の葉をもぎったため、全体的にスリム化しました(^^♪

下記記事は、ももりんの葉挿しの成長記録です

【多肉植物の成長記録】ももりんの葉挿し(おらいさん)【2022/10~】 2024年3月がスタートしました!最高の1年にしましょう 本記事は、おらいさん苗「ももりん」の葉挿しの成長記録をお届けします ...
2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑とってもキレイな状態で過ごしてます!このまま成長してくれると有難いです

2023年11月

↑美しさに惚れ惚れします

2023年12月

↑相変わらず美しいです!

2024年01月

2024年02月

↑輝いてます

2024年03月

③【009】夕波

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑無事に夏を過ごすことが出来ました

2023年11月

↑巨大化してきました(^^♪

2023年12月

↑2024年春に株分けします!もう限界ですね(^^♪

2024年01月

2024年02月
2024年03月

④【010】青鬼

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は8枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

「2023年5月」版は、苗が引き締まり、色合いが鮮やかになった気がします

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑水を与えたら活き活きとしてます

2023年11月

↑キレイなフォルムになってきました

2023年12月

↑元気な姿を見れて何よりです

2024年01月

2024年02月

↑色が鮮やかです

2024年03月

⑤【011】赤鬼

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は8枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

「2023年5月」版は、青鬼と同様に、苗が引き締まり、色合いが鮮やかになった気がします

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑夏を乗り越えてくれました!色も変わってきてます!

2023年11月

↑赤鬼もフォルムが美しくなってきました

2023年12月

↑紅葉で美しい姿になっております

2024年01月

2024年02月

↑元気に育ってます

2024年03月
サンフラン

2023年1月に、赤鬼を購入して、葉挿し用に葉を取りました

下記記事にて、成長記録をお届けします

<失敗事例>【多肉植物の成長記録】赤鬼の葉挿し(おらいさん)【2023/1~】 今回は、おらいさんの「赤鬼」の葉挿しの成長記録をお届けします! 結果として、2023年6月現在、葉挿しは失敗しました 何故...

⑥【012】クリスマスキャロル

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました
双頭であることが良く分かります

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑クリスマスに向けて順調に育ってます(^^♪

2023年11月

↑クリスマスまで一カ月ちょっと!楽しみです

2023年12月

↑いよいよ2023年のクリスマス!美しい姿でクリスマスを迎えられます

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑦【013】恋煩い

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は9枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

「2023年5月」版は、「2023年1月」に比べて鉢をサイズダウンしました
苗の大きさに合わせて、鉢のサイズも変えるのがベターです

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑順調に育っております!一安心!

2023年11月

↑美しい紅葉しております

2023年12月

↑見ているだけで癒されます

2024年01月
2024年02月
2024年03月

⑧【014】花占い

2023年1月
2023年5月

↑2023年5月に葉挿し用の葉をもぎったため、全体的に小さくなりました

2023年7月
2023年9月
2023年10月

↑ダメージが拡大してます!ここからリカバリします!

2023年11月

↑まだ諦めません!

2023年12月

↑まだまだ諦めません!頑張って生きてます!

2024年01月

⑨【015】桜子

2023年1月
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎる前です】
2023年5月【葉挿し用の葉は11枚取れました】
2023年5月【葉挿し用の葉をもぎった後です】

「2023年5月」版は、グリーン色が鮮やかです。見ていて気持ちよくなります

2023年7月

2023年9月

↑灼熱の太陽により大ダメージを受けてました
この反省を次につなげていきます

⑩【016】梅子

2023年1月
2023年5月

「2023年5月」版は、葉挿しや株分けを実施済のため、ちょうど良いサイズとなりました

2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑多肉植物も山あり谷ありです!

⑪【017】雲の花

2023年1月
2023年5月【株分けする前の状態です】
2023年5月【株分けしました】
2023年5月【しっかりと育てていきます】
2023年7月

2023年9月
2023年10月

↑なんとか夏を乗り切ってくれました!活き活き過ごしてます

2023年11月

↑キレイに育っております

2023年12月

↑触り心地がサイコーです!

2024年01月
2024年02月
2024年03月
サンフラン

ミックスベリア、いかがでしょうか?

購入したいミックスベリアが見つかったと思います(^^♪

また、ご覧のとおり、すべてのエケベリアが揃っているわけではないです

これからも、少しずつ増やしていく予定です

フラワーネット 日本花キ流通
¥1,408 (2023/01/22 19:44時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「おらいさん苗」の注文方法

主な購入方法は、以下の4つです

  1. 楽天ショップの日本花キ流通さんで購入
  2. 多肉植物ショップのリバスタで購入する
  3. おらいさん苗を仕入れている店舗で購入する
  4. おらいさん苗の販売のある多肉フェスティバルに行く

上記の中では、多肉フェスティバルに行くのが、最も、購入できる確率が高いと思います

我が家では、何度も①である楽天ショップの日本花キ流通さんで購入を試みましたが、競争率が高すぎて購入できてません

所沢植木鉢センター
¥2,070 (2023/01/22 19:48時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

さいごに

今回は、おらいさんのミックスベリア①をご紹介させて頂きました

スマホやパソコンばかり見ていると疲れてしまいます

是非とも、ご家庭のお庭やベランダで多肉植物を育ててみませんか?

人生にはゆとりと緑が必要です

これからも楽しい多肉植物ライフを送りましょう

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA