エケベリア

【多肉植物】サボテン相談室さん特集~我が家のサボテン相談室さん苗30種類以上ご紹介~

今回は、サボテン相談室さんを特集します

サボテン相談室は、サボテンや多肉植物の生産・デザイン・販売まで行っています

我が家では、30種類種類以上のサボテン相談室さんの苗を育てております

数年前から妻がコツコツとサボテン相談室さんの苗を購入していたからです(^^♪

また、下記の写真を載せております
✅2023年01月
✅2023年05月
✅2023年11月
✅2023年12月
✅2024年01月

「2023年5月」は、一部の苗で植替えや葉挿しを実施しております
是非とも、変化をお楽しみください(^^♪

サンフラン

多肉植物に囲まれた生活も良いもんですよ!

まずは100円ショップの多肉植物から育てるのを始めるのも良いと思います

これから多肉植物を育ててみよう!って思う方は、下記の記事もご覧ください<(_ _)>

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も3月が終わります!時が経つのは早いです毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時...
目次
  1. 我が家の「サボテン相談室さん苗」30種類以上について
  2. 「サボテン相談室さん苗」の育て方について
  3. 「サボテン相談室さん苗」の注文方法
  4. さいごに

我が家の「サボテン相談室さん苗」30種類以上について

最初に、我が家の「サボテン相談室さん苗」をご紹介します

どの苗も個性豊かでキュートで、虜になってしまうと思います(^^♪

①紫式部

2023年1月撮影

2023年5月撮影【植替えを実施しました】
2023年11月撮影【寒くなったこともあり紅葉しております】

2023年12月撮影【最高に美しい姿を見れました】

2024年01月撮影【元気で何よりです】
↑札はとってもシンプルです(^^♪
サンフラン

我が家のサボテン相談室さん苗の中で一番のお気に入りです

凛々しい姿に、いつも惚れ惚れしております

②Lola Again(ローラアゲイン)

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【無事に育っております】
2023年12月撮影【元気に育ってます】
↑こちらが札です

③Ruddy face(ルディーフェイス)
【albicans×大和美尼】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【灼熱の太陽でダメージを受けました!ここから回復させます】

2023年12月撮影【元気になっている気がします!】

↑こちらが札です

④オデッセイ
【San Carlos×Pinwheel】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【無事に育っております】

2023年12月撮影【引き締まってきた感じがします】

2024年01月撮影

↑こちらが札です
フラワーネット 日本花キ流通
¥658 (2023/05/30 06:57時点 | 楽天市場調べ)

⑤G.amethys×白雪日和

2023年1月

2023年5月

2023年11月撮影【きれいなフォルムです】

2023年12月撮影【1年間元気に過ごすことが出来ました】

↑こちらが札です

⑥飛鳥
【プリスビー×ルージュ】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【徒長してますが、ここから変えていきます】

2023年12月撮影【ステキな色になりました】

2024年01月撮影
↑こちらが札です

⑦Paragon(パラゴン)
【Pinwheel×SanCarlos】

2023年1月撮影

2023年5月撮影
2023年12月撮影【元気に過ごしております】

2024年01月撮影

↑こちらが札です
フラワーネット 日本花キ流通
¥658 (2023/05/30 07:01時点 | 楽天市場調べ)

⑧Fair lady(フェアレディ)
【simulans L.S×Pulido.Veracurz(R)】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【一部枯れてますが、まだまだ大丈夫です】

2024年01月撮影

¥385 (2023/05/30 07:05時点 | Yahooショッピング調べ)

⑨Adaptation(アダプテーション)

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【まだ諦めません!ケアしていきます】
2023年12月撮影【2024年の飛躍に期待です】

↑こちらが札です

⑩Affection(アフェクション)
【ロザリス×クスピダータ】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【無事に育っております】
2023年12月撮影【元気を頂きました】
↑こちらが札です

⑪Blue&Yellow×La-colo(ブルー&イエロー×ラコロ)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【一部葉焼けしてますが、まだ、大丈夫です】
2023年12月撮影【元気に過ごしております】

↑こちらが札です

⑫cuspidata ZaragoZae×elegance(クスピダータ ザラゴザエ×エレガンス)

2023年5月撮影
2023年12月撮影【美しい姿になってました】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

⑬elegans fa.×simulans R(エレガンス fa.×シムランス R)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【少々大きくなった気がしてます(^^♪】
2023年12月撮影【元気に過ごしております】

2024年01月撮影

↑こちらが札です
フラワーネット 日本花キ流通
¥638 (2023/05/30 07:14時点 | 楽天市場調べ)

⑭Ramillete(ラミレッテ)

2023年5月撮影

↑こちらが札です

⑮チャークローズ

2023年5月撮影

2023年11月撮影【葉の形に歪みがあります!ここから変えていきます】
2023年12月撮影【更に元気になった感じがします】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

⑯Fantasy(ファンタジー)
【LaPaZ×shaviana】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【いい感じに育っております】
2023年12月撮影【色の変化を楽しめます】
↑こちらが札です

⑰Grace(グレイス)
【moranii×San Carlos】

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【無事に育っております】
2023年12月撮影【逞しくなってました】
↑こちらが札です

⑱laui×ミセスリチャード(ラウイ×ミセスリチャード)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【フォルムがステキです】
2023年12月撮影【順調に育ってます】

2024年01月撮影
↑こちらが札です

⑲lilacina×LaPaZ(リラシナ×ラパス)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【かなり成長している気がしてます】
2023年12月撮影【順調です】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

⑳lilacina×pulidonis(リラシナ×プリドニス)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【生きる力を感じましたので、まだ、大丈夫です】

↑こちらが札です

㉑lindsayana(オーストラリア)×Romeo(リンゼアナ(オーストラリア)×ロメオ)

2023年5月撮影
2023年12月撮影【半年で大きくなりました】

2024年01月撮影
↑こちらが札です

㉒Coqueeish(コケティッシュ)
【simulance×花月夜】

2023年5月撮影

↑こちらが札です

㉓白波
【MexicanG×shaviana.peregrina】

2023年5月撮影

↑こちらが札です

㉔P.べラクルス(W)×ケッセルリンギアナ

2023年5月撮影

2023年11月撮影【夏の太陽は怖いですが、更なる対策を実施します】
2023年12月撮影【新たな芽が出てきました】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

㉕Pinwheel×elegance(ピンウィール×エレガンス)

2023年5月撮影

↑こちらが札です

㉖Shabiana MineAsbestods(シャビアナ ミネアスベストス)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【まだ大丈夫です】
2023年12月撮影【元気になりつつあります】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

㉗simulans L.S×Pulidonis(シムランス ラグナサンチェス×プリドニス)

2023年5月撮影

2024年01月撮影

↑こちらが札です

㉘Simulans R×Cuspidata.wide(シムランス R×クスピダータ.w)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【無事に育ってます】

2023年12月撮影【元気になってます】
↑こちらが札です

㉙tolimanensis×elegans(トリマネンシス×エレガンス)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【順調に育ってます】
2023年12月撮影【更に成長している気がします】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

㉚Yecora×simlans L.S(イエコラ×シムランス ラグナサンチェス)

2023年5月撮影

↑こちらが札です

㉛Ileen×銀明色(アイリーン×銀明色)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【夏は恐ろしいです】
2023年12月撮影【まだ希望があります】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

㉜アルビカンス×peacockii(アルビアンス×ピーコッキー)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【元気そうです】
2023年12月撮影【元気そうです】
↑こちらが札です

㉝シーマーク×Alba(シーマーク×アルバ)

2023年5月撮影

↑こちらが札です

㉞阿修羅

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年11月撮影【変わり果てた姿ですが、ここから挽回します】
2023年12月撮影【更に元気になっている気がします】

2024年01月撮影
↑こちらが札です

㉟花夢
【Albicans×Albicans Alba】

2023年5月撮影
2023年12月撮影【プクプク感が良いです】

2024年01月撮影
↑こちらが札です

㊱紫ラウイー

2023年5月撮影

2023年11月撮影【育ってます!茎を切らなければ】
2023年12月撮影【順調です】
↑こちらが札です

㊲若紫(わかむらさき)

2023年5月撮影

2023年11月撮影【キレイなフォルムです!一安心】
2023年12月撮影【順調です】

2024年01月撮影

↑こちらが札です

サンフラン

サボテン相談室さんの苗は、どんなイメージだったでしょうか?

それぞれの苗に個性があり、とっても素敵だなと感じてます

なんとか冬を元気に過ごしてもらえるように、日々の多肉パトロールを実施してます

フラワーネット 日本花キ流通
¥1,408 (2023/01/11 22:19時点 | 楽天市場調べ)

「サボテン相談室さん苗」の育て方について

育て方の詳細は下記の「エケベリア」の記事を参照ください

エケベリアとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します サンフランです みなさん元気でお過ごしでしょうか?パソコンやスマホばかり見ていると心が疲れてしまいます是非とも、多肉植物等の自然...

本記事では要点のみ記載します

  • エケベリアは、春と秋に育成するため、太陽の光にたっぷりとあてることで、どんどん育っていきます
  • 夏は直射日光を避け、冬は寒さを防ぐ工夫をすることで、乗り越えられる確率が高まります
  • 「葉挿し」により増やすことが可能です
フラワーネット 日本花キ流通
¥2,178 (2023/01/11 22:21時点 | 楽天市場調べ)

「サボテン相談室さん苗」の注文方法

我が家の購入方法は、以下の2つです

  1. サボテン相談室さんのサイトから購入
  2. 多肉植物イベントで購入

僕は、名古屋に住んでます

名古屋の矢場町にあるフラリエでは、年に数回、多肉植物に関するイベントを開催してます

最近では、2022年10月に「多肉とみどりのマルシェ」に行ってきました

そこで、サボテン相談室さんの苗は売っておりましたよ

park
久屋大通庭園フラリエ「多肉とみどりのマルシェ」10/16(日)まで開催!雰囲気と魅力をお伝えします 久屋大通庭園フラリエで開催されている「第11回多肉とみどりのマルシェ」に行きました 開催期間は10月14日(金)~16日(日)で...

2022年10月に「多肉とみどりのマルシェ」には、サボテン相談室の羽兼さんが来る予定でした

残念ながら、不参加でしたので、会えませんでした。

次に、フラリエでお会いできることを願っております(^^♪

さいごに

今回は、サボテン相談室さんについてご紹介させて頂きました

多肉植物と出会って、人生が少しずつ好転してます

Twitterやインスタグラムで多肉植物の諸先輩方の写真を見て、刺激を受けてます

今後とも、よろしくお願いします!

多肉植物ライフを楽しんでいきましょう(^^♪

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA