成長記録

<失敗事例>【多肉植物の成長記録】赤鬼の葉挿し(おらいさん)【2023/1~】

今回は、おらいさんの「赤鬼」の葉挿しの成長記録をお届けします!

結果として、2023年6月現在、葉挿しは失敗しました

何故、失敗したのか?そんな点もご紹介させて頂きます<(_ _)>

↑こちらが2023年1月に我が家に届いた時の赤鬼です

詳しくお伝えすると、葉挿し用の葉を取った後の状態です(^^♪

我が家では、沢山のおらいさん苗を育てておりますが、赤鬼は初めて迎えたのでワクワクしたのを覚えております

それでは、ご紹介させて頂きます!!!

フラワーネット 日本花キ流通
¥5,980 (2023/04/24 18:53時点 | 楽天市場調べ)

これから多肉植物を育ててみたい!って思う方は、こちらの記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 サンフランです 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて、多肉植物の魅力【5点】、知識、...
【多肉植物】初心者が揃えたい道具一式【14点】ご紹介!注意点やアドバイスも掲載 2023年も秋となり多肉シーズンが始まりました! これから多肉植物を育てたい!って思う方の為に、揃えたい道具一式をご紹介します ...

赤鬼について

おらいさん苗には、ミックスベリアと呼ばれる苗があります

ミックスという名のとおり、おらいさんが交配して作ったオリジナルエケベリアです!

そのNo11が「赤鬼」です!!!

↑こちらがミックスベリアの札です

↑ミックスベリアの札の後ろには育て方が書かれております

以下に再掲します

  • 日当たりと風通しの良い外環境に置きます
  • 水捌けの良い土に植え、水やりは月に2~3回、土が乾いたらたっぷりとあげます
  • 夏は強い日差しを避け、冬は凍結に注意してください

↑僕も上記を実践しております。まさに、多肉植物の育て方の基本です

尚、おらいさんのミックスベリアについては、下記の記事で記載しておりますので、お時間ある時にご覧ください

orai
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~11種類(005~017の中から)をご紹介①~ 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家には、20種類程度のミックスベリアを育てているため、...
hana
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~13種類(020~046の中から)をご紹介②~ 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪ 尚、ミックスベリア020番~046番までの13種類となりま...

赤鬼の親株の変化

2023年1月

全体的に色はグリーンです

2023年4月

各葉のまわりが赤色に変わっているのが分かると思います

↑惚れ惚れするような色です

僅か3か月程度で、ここまで変化するとは、僕自身もビックリでした(^^♪

2023年6月

親株は元気な状態を維持しております
これからも大切に育てていきます

葉挿しの成長記録

それでは、本題である赤鬼の葉挿しの成長記録となります

2023年01月【葉挿し実施】

↑上記のとおり、12枚の葉挿しでスタートしました

↑2つのポットに対して、4枚づつ葉挿しを行いました

2023年04月【発芽】

2023年4月現在では、4つの葉で芽が成長しております

↑根の状態をチェックしてみました

ご覧頂いた通り、成長度合いはマチマチです

右上の葉が、もっとも成長しているような感じです

2023年1月では8枚だった葉挿しが、2023年4月には4枚となってます

これが多いか少ないかは個人の判断によりますが、私は多いと思ってます

貴重な葉挿しが大きく育つのが楽しみです

2023年6月【葉挿し失敗】

↑ご覧のとおり、赤鬼の葉挿しは完全に失敗してしまいました

とっても残念ですが、どうしようもないケースもあります
これまで、一緒に苦楽を共に過ごしてきた葉挿しに感謝です<(_ _)>

では、失敗した原因について、妻と会話した内容を纏めておきます

  • 直射日光に当たる時間が長すぎた(もっと早く遮光ネットでの対策が必要)
  • 雨に当たる時間が長すぎた(もっと早く軒下などの場所に移動すべきだった

いろいろな要因が浮かんできましたが、基本的な対応に誤りがあったかと思いました

2度と同じ事を繰り返さないためにも、ブログ記事という形で残しておきました

是非とも、ご参考にして頂き、失敗事例を回避して頂ければと思います<(_ _)>

さいごに

今回は、おらいさんの「赤鬼」の葉挿しの記録をお届けしました

葉挿しは失敗することも沢山あります
ただ、葉挿しが成功すると超嬉しい気持ちになります

赤鬼の親株が元気であれば、また、葉挿しに挑戦できます!

是非とも、タニラー(多肉植物愛好家)の仲間入りをして、葉挿しに挑戦してみませんか?

また、おらいさん苗には「青鬼」もいます

↑こちらが「青鬼」です

様々な、おらいさん苗を育てるのも、とっても面白いですよ

では!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA