愛知県外の散策

【宿泊記】京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣(京都)食事や雰囲気を徹底レポート!最高級の旅館です!

2023年4月に京都駅前にある「京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣」に宿泊しました

部屋良し、食事良し、温泉良しと最高の2日間を過ごすことが出来ました!

特に、天然温泉付和室に宿泊したため、とっても豪華でした(^^♪

我が家の家族も大満足で、また行きたい!!!って思える旅館になりました

是非とも、京都へ旅行する際に、ご参考となれば幸いです

ハトヤ瑞鳳閣の歴史について

  • 1950年3月、現在の場所に京都旅館として開業
  • 2014年5月に京都温泉を備え「京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣」としてリニューアルオープン
  • 温泉設備の大規模な改修を終え、上質な天然温泉を配送するサービスも開始

2023年現在で約70年の歴史があります!!!

ハトヤ瑞鳳閣のアクセスについて

  • 京都府京都市下京区南不動堂町802
  • JR京都駅下車、烏丸中央口または西口から徒歩約5分
  • 名神高速道路「京都南インター」より国道1号線経由で約15分
  • 提携駐車場(コインパーキング)を利用可能(2,500円)

京都駅や京都タワーが徒歩圏内です

我が家は、車でハトヤ瑞鳳閣へ行きましたので、目の前のコインパーキングに停めました

↑こちらが駐車場です!「京都温泉」の看板が目立っておりました

天然温泉付和室の雰囲気

今回は、天然温泉付の和室に宿泊しました!!!

↑こちらが部屋の天然温泉です

↑豪華すぎました!

↑ボディソープ、コンディショナー、シャンプーがついております

↑誰にも邪魔されない、最高の入浴タイムを過ごすことが出来ました

↑チェックインしたら、和菓子とお茶でまったりしましょう!

↑まったりした後は、部屋の温泉、もしくは、8階にある「京都温泉」へ

↑浴衣に着替えると、温泉気分になりますね

↑アメニティグッズも万全です

↑部屋からの眺めも最高でした!

京都温泉の雰囲気

↑「京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣」の8階には京都温泉があります

京都温泉の特徴は以下です

  • ホテルの地下910mから湧き出る天然温泉
  • 1億五千万年前の地質である丹波帯(岩盤層)より汲み上げられている
  • 古代の海のミネラルが多く含まれているため、炭酸水素塩・塩化物泉の
  • 泉質となっている

↑「西山の湯」と「東山の湯」があります

夜と朝で、男性と女性のお風呂の場所が変わります

その為、夜のお風呂だけでなく、朝風呂も堪能ください

また、どちらの湯も、内風呂だけでなく露天風呂もありました!最高です!!!

↑土質標本がありました

↑京都温泉の後は、隣接されているこちらの場所でまったりできます

自動販売機もありましたよ!

夕食の雰囲気

夕食は、2階の瑞鳳閣で食べました

↑2階では、ステキな桜を見ることが出来ました。本物ですよ!

↑桜は、いつでも心に平和を与えてくれます(^^♪

↑こちらが今回のお品書きとなります

  1. 京めぐる
  2. 椀物
  3. 造里
  4. 煮物
  5. 焼肴
  6. 鍋物
  7. 留箸
  8. 香の物
  9. 食事
  10. 甘味

↑なんと、テーブルには、こんな素晴らしい紙がセットされておりました

それでは順番に食事をご紹介します

①京めぐる

②椀物

③造里

④煮物

⑤焼肴

⑥鍋物

⑦留箸、⑧香の物、⑨食事

⑩甘味

京懐石、大満足です

↑最後はお茶を頂きました。日本最高、京都最高です

我が家の子供達は、お子様メニューを食べました。こちらもご紹介します

お子様メニュー

↑とっても豪快です。

我が家の子供達は、ご飯をお代わりしましたが、この時は、無料でした!!!

朝食の雰囲気

それでは、朝食をご紹介させて頂きます

大人の朝食

↑こちらです!朝から京都の味を堪能できました

↑朝から幸せな気分になりました

↑湯葉も美味しかったです

子供の朝食

↑こちらです。あと、ご飯と味噌汁も頂けました

ドリンク

↑ドリンクはセルフサービスです。新鮮な牛乳、オレンジジュースなどを味わいました

↑食後はコーヒーです。僕は3杯頂きました。ごちそうさまでした!!!

さいごに

京都駅前にある「京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣」をご紹介しました

京都に宿泊するなら、超おススメします!!!

僕も、もう1度、家族で宿泊できるように、頑張って働きます(^^♪

京湯元 ハトヤ 瑞鳳閣」の皆様、すてきな1泊2日を過ごせました

ありがとうございました!!!

では!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA