屋外プール

中川プール(名古屋市中川区)が夏季限定オープン!期限は2023/8/31(木)!

おはようございます
サンフランです

※本記事のベースは2022年の内容です
※一部の内容を2023年バージョンに変えてお届けします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日、暑い日々が続きますね
お互いに体調を壊さないよう、睡眠や食事に気を付けていきましょう!!!

我が家では、子供達を連れて中川プールへ行ってきました

"]

初めて訪れたプールですが、子供は満喫してました

これから中川プールに行くことを検討している方に対して、概要や特徴をご紹介させて頂きます

サンフラン

子供達がプールで楽しんでいる姿を見るのは最高です
夏の思い出を沢山作っていきましょう

先日、海南こどもの国のプールに行きました
こちらの概要や特徴も纏めております

海南こどもの国(愛知県弥富市)のプールオープン!2023年8月31日(木)まで開催! みなさん、こんばんは!!!サンフランです 本記事は、2022年夏の海南こどもの国のプール体験がベースとなってます尚、一部は202...

中川プールの基本情報

中川プール

↑上記の看板は、2022年の内容となります

開館期間・営業時間・定休日について

  • 営業期間:2023年7月20日(木)~2023年8月31日(木)
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休日:毎週水曜日
サンフラン

我が家は、2023/7/24(日)に中川プールに行きました
その時の状況をご紹介させて頂きます

入場料について

中川プール
  • 大人:300円(15歳以上の方)
  • 高齢者:100円(市内在住かつ65歳以上)
  • 子供:100円(中学生以下。小学校入学前のお子様は無料)

見学のみの方も有料となりますのでご注意ください

また、回数券も販売されているため、何度も行く予定のある方は購入した方がベターです

サンフラン

入場料が安いな~というのが所感です
この後、中川プールの雰囲気をお伝えします

場所について

中川プール
中川プール

  • 住所:名古屋市中川区北江町3丁目1番地
  • 専用の駐車場はないのでご注意ください(専用の駐輪場はあります)
  • あおなみ線「中島」駅下車、北東に約400メートル
  • 市バス「市立工業高校」下車、北に約300メートル

中川プールは、北江公園に隣接しております
北江公園はのどかな公園でした

また、市立工業高校が目の前にありますよ

中川プール

プールの大きさについて

中川プール

練習用と幼児用の2つの屋外プールがあります

  • 練習用:25メートル/7コース(水深1.2メートル~1.3メートル)
  • 幼児用:195平方メートル(水深0.3メートル~0.4メートル)
サンフラン

我が家には、小学生中学年と高学年の子供がいますが、2人とも、練習用プールで遊べました

幼児用は、主に、小学生未満の子供達が遊んでいたイメージです

中川プールの当日の雰囲気とは?

【2023年未実施】受付カードについて

下記は、2022年の内容となります

まずは、入口で受付カードの記入が必要です
名前や体温を記載しました
事前に、印刷&記入しておくことも可能です

当日の気温、水温について

中川プール

2022/7/24(日)10時時点は、気温33.5℃、水温28.5℃でした
お昼にかけて、さらに気温も水温も上がっていき、まさしく「真夏日」でした

サンフラン

絶好のプール日和でした
良い日に行けました

更衣室について

中川プール

入口でコイン貰って、そのコインを使ってカギを閉めます
尚、コインは、必要となった都度、貰うことはできますよ

プールの状況について

2022/7/24(日)午前中は、練習用プール、幼児用プールともに、多くの人で賑わっておりました
練習用プールは、主に、小学生や中学生の方々が多かったと思います

また、みなさん、ビーチボールや浮き輪をもってきて楽しそうに泳いでいました

係員の方が全部で8名ぐらいいました
泳いでいる時に何か問題が発生しても、誰からが発見してくれそうな雰囲気を感じました

尚、プールの混雑状況はホームページからチェックできますので、是非とも、ご活用ください

下記サイトの下部に表示されている「冷水プール混雑状況のお知らせ」からご確認ください

結果として、我が家が参加した7/24(日)午前中の中川プールを上記ホームページで確認してみたら「やや混雑」という状況でした。僕が現地で体験した感触とも合っておりました

サンフラン

この機能はとても便利です
中川プールだけでなく、「瑞穂プール」、「港プール」、「楠プール」、「山田プール」、「富田プール」の混雑状況を確認できます

行きたいプールの日頃の傾向を抑えておくのも良さそうですね

子供達の感想

子供達に感想を聞いてみました
本音を記載しておりますので、ご了承ください

長男

中川プール、楽しかったよ!
次は別のプールにも行ってみて、その次に、また、中川プールに行ってみたいな

次男

練習用プールは楽しめたけど、少し水深が深かったな
また、海南こどもの国のプールに行ってみたいな

さいごに

今回は「中川プール」を特集させて頂きました
施設自体は新しくないことは、ご了承ください

たた、地元民に愛されているプールであることを実感しました
また、コスパが良いので、何度でも気軽に行ける点は良いと思います

サンフラン

子供と一緒にプールで遊ぶ時間は最高です
名古屋市内には、中川プールと同一料金で遊べるプールが他にもあるので、行ってみようと思います

では、また!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA