エケベリア

【多肉植物】錦玉園さん特集~我が家の錦玉園さん苗10種類以上をご紹介~

2024年の春が近づいてきました

本記事では、多肉植物生産者の錦玉園さんをご紹介します

我が家では、数年前に妻が錦玉園さんのエケベリアを10苗程度購入しました
その後、一部の苗は枯れましたが、大部分の苗は元気に過ごしてます!

また、一部の苗では
✅2023年01月~12月
✅2024年01月~03月

の写真を載せております
「2023年5月」は、植替えや葉挿しを実施しております
是非とも、変化をお楽しみください(^^♪

きっと、お気に入りの苗が見つかると思いますよ(^^♪

サンフラン

錦玉園さんは長野県小諸市にあります

僕の住んでいる名古屋から遠いですが、いつか行ってみたいと思ってます

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...
多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も2月が終わります毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時に付いてくる札(ネーム...

我が家の「錦玉園さん苗」10種類以上について

それでは「錦玉園さん苗」をご紹介します

日々、錦玉園さんの苗で癒されております(^^♪

①小雪

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【キレイなフォルムです】

2023年11月撮影【紅葉が始まりました】

2023年12月撮影【更に優しい色になりました】

2024年01月撮影【順調に成長してます】
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

②ザラドニス×アルバhyb

2023年1月撮影

2023年5月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影

③Derenceana×Cuspidata

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【無事に過ごしてくれているので嬉しいです】

2023年11月撮影【成長に安定感を感じます】

2023年12月撮影【とってもステキなフォルムです】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

④春うらら×ハンビンゲリ

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【ダメージを受けました!まだ、諦めません!!】

2023年11月撮影【回復期に入りました!一安心です】
2023年12月撮影【順調に回復してます】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

⑤トルケンシス×セクンダ

2023年1月撮影
2023年5月撮影

2023年12月撮影【紅葉しております】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
↑こちらが札です

⑥ジュピター&デレスセアナ

2023年1月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【残念ながらダメでした!これも人生です】

↑こちらが札です
¥600 (2023/05/31 05:49時点 | Yahooショッピング調べ)

⑦ココニー

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【8月に比べて、より元気になった感じです】

2023年11月撮影【紅葉が始まりました】

2023年12月撮影【無事に年を越せそうです】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

⑧ギルバ×プシゴーサ

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【無事に育っております!良かった!】

2023年11月撮影【元気な姿を見るだけで一安心です】
2023年12月撮影【ステキな爪の色してます】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です
¥466 (2023/05/31 05:51時点 | Yahooショッピング調べ)

⑨デレッセーナ×ザラゴーサ

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【キレイなフォルムです】

2023年11月撮影【無事に過ごしております】

2023年12月撮影【元気に過ごしております】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です
フラワーネット 日本花キ流通
¥1,098 (2023/05/31 05:54時点 | 楽天市場調べ)

⑩スカーレット

2023年1月

2023年5月

2023年8月撮影

2023年10月撮影【美味しい色とフォルムです】

2023年11月撮影【来春には葉挿しが出来そうです】

2023年12月撮影【爪の色が美しいです】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

⑪ルミナスベル×ブルーバード×大和錦

2023年1月撮影

2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影【無事に夏を乗り越えました】
2023年11月撮影【葉の色がステキです】

2023年12月撮影【新たな芽が成長しております】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

⑫FluffyFleur

2023年5月撮影

↑こちらが札です

⑬サンドニス×大和のばら

2023年5月撮影

2023年10月撮影【キレイなグリーン色です】

↑こちらが札です

⑭パリゴーサ&ルミナスベル

↑2023年5月撮影

2023年8月撮影

2023年10月撮影
2023年11月撮影【無事に育っております】

2023年12月撮影【元気な姿を見れるだけで十分です】

2024年01月撮影
2024年02月撮影
2024年03月撮影
↑こちらが札です

⑮マーズ×デレッセーナ

2023年5月撮影
2024年02月撮影
↑こちらが札です

⑯ラウトップ

2023年5月撮影
2024年01月撮影

↑こちらが札です

サンフラン

僕の一押しは「スカーレット」です

爪が優しい色してます

なんてステキな多肉植物なんだろうって思ってしまいます(^^♪

フラワーネット 日本花キ流通
¥1,408 (2023/01/12 22:28時点 | 楽天市場調べ)

「錦玉園さん苗」の育て方について

育て方の詳細は下記の「エケベリア」の記事を参照ください

エケベリアとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します サンフランです みなさん元気でお過ごしでしょうか?パソコンやスマホばかり見ていると心が疲れてしまいます是非とも、多肉植物等の自然...

本記事では要点のみ記載します

  • エケベリアは、春と秋に育成するため、太陽の光にたっぷりとあてることで、どんどん育っていきます
  • 夏は直射日光を避け、冬は寒さを防ぐ工夫をすることで、乗り越えられる確率が高まります
  • 「葉挿し」により増やすことが可能です
フラワーネット 日本花キ流通
¥1,738 (2023/01/12 22:30時点 | 楽天市場調べ)

「錦玉園さん苗」の注文方法

これまでは、GREEN JAM Online Store BASE店で購入してきました

2023年1月12日現在ですと、錦玉園さんの苗は売り切れております

その内、販売されると思うので、気長にお待ちください

錦玉園さんのインスタグラムもありますので、こちらもご覧ください

参考情報です

錦玉園さんを知ったキッカケは「PortobelloMarket多肉チャンネル」のYouTubeです

せっかくなのでご紹介させて頂きました

フラワーネット 日本花キ流通
¥1,408 (2023/01/12 22:39時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

錦玉園さんをご紹介させて頂きました!!!

多肉植物は奥が深いので、ハマります(^^♪

是非とも、週末は、お近くのホームセンターなどで多肉植物を見て触ってください

きっと、多肉植物の虜になると思います

それでは、楽しい多肉植物ライフを過ごしていきましょう

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...
多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も2月が終わります毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時に付いてくる札(ネーム...
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA