子供の遊び場

冬の鶴舞公園(名古屋市昭和区)の雰囲気をご紹介!リニューアルに向けて進んでいます!

park

先日の日曜日に家族で鶴舞公園に行きました

この日は快晴で、秋と間違えるぐらいのポカポカ日です

そこで、冬の鶴舞公園の雰囲気をお届けします

お時間空いたら、是非とも、鶴舞公園へお出かけください!

鶴舞公園とは?

歴史について

鶴舞公園は名古屋市設置の最初の公園として明治42年(1909年)に誕生しました

なんと、今から113年前です!!!

とっても歴史のある場所です!

そして、明治42年11月19日、「鶴舞(ツルマ)公園」と名称が定められました。

しばしば、呼び方として「ツルマイ公園」か「ツルマ公園」かという話題になります

答えは「ツルマ公園」です!

明治43年、鶴舞公園を会場として第10回関西府県連合共進会が開かれました

その時に、会場の正面広場を飾ったのが噴水塔です

尚、地下鉄3号線工事のため一時撤去されたが、昭和52年復元しております

↑こちらが噴水塔です。昭和52年復元しているので、現在45歳ぐらいです

長年に渡って、鶴舞公園を守っております

アクセスについて

  • 466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
  • JR中央線「鶴舞公園」から徒歩すぐ
  • 地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅下車4番出口
  • 有料駐車場あり

鶴舞公園の雰囲気について

それでは鶴舞公園の雰囲気をお届けします

図書館付近

↑名古屋市立鶴舞図書館があります

12月は10冊まで借りれますよ(普段は6冊までです)

この日は、家族4人で沢山本を借りました(^^♪

↑こんな感じで2023年春のリニューアルに向けて工事しておりました

↑完成イメージ図がありました。ワクワクしてきます

↑家族で楽しめそうな施設です

名古屋市緑化センター

↑こちらは無料で入館できる「名古屋市緑化センター」です

↑木々に癒されます

↑小さな池にはコイが泳いでおりました

↑そんなにスペースは広くないですが、一度は訪れてみてください

子供の広場

↑子供の広場には、様々な遊具があります

↑池もありますよ!

↑今から35年ぐらい前に、この山で遊んだ記憶があります

当時は高い山だと感じてましたが、35年も経つと景色が違いますね(^^♪

胡蝶カ池

↑今回の最高傑作は、胡蝶カ池周辺の木々です

最高にキレイな紅葉でした

↑見ているだけで惚れ惚れしてしまいます

↑名古屋の中心部にいることを忘れさせてくれる光景です

↑有料級の価値を感じます

竜カ池

↑逆にこちらの池は、水が抜かれておりました!ビックリです!

↑貴重な光景だったので目に焼き付けておきました

さいごに

今回は、冬の鶴舞公園をご紹介させて頂きました

緑も多く、とっても気分の良い一日を過ごせると思います

お時間あれば、是非ともお出かけください

そして、2023年春のリニューアルが今から楽しみです

では、Enjoy Writing

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA