書籍

【書籍紹介】時間革命(著者:堀江貴文)~妬みは有害無益な時間である~

book

久々に名著に出合いました

その名は、堀江貴文さんの「時間革命~1秒もムダに生きるな」です

¥1,100 (2023/03/22 20:24時点 | Amazon調べ)

本書は、堀江さんが「時間」だけをテーマにした初の著者です!

これまで、僕の頭の中には、雑念が沢山ありました(^^♪

本書を読んだことで雑念が消えて、将来の視界がパッと開けました

特に印象に残ったのは下記の3点です

  1. 「Time is Money」ではなく「Time is Life」である
  2. 恨みや妬みという有害無益な時間
  3. 努力するな。ハマれ

それでは、ご紹介させて頂きます

本書の基本情報について

  • 著者は、堀江貴文さんです
  • 発行所は朝日新聞出版
  • 2019年9月30日に第1刷発行
  • 値段は1,300円+税金

また、本書の章構成は以下です

  • はじめに
  • Chapter1:「他人の時間」を生きてはいけない
  • Chapter2:徹底的に「ムダ」な時間を殺せ
  • Chapter3:「常識や世間体」に時間を溶かすな
  • Chapter4:「夢中」が時間密度を濃くする
  • Chapter5:「健康」こそが最大の時間投資である
  • Chapter6:「将来を心配する」という究極のムダ
  • おわりに
¥1,100 (2023/03/22 21:25時点 | Amazon調べ)

本書の主要ポイント(3点)について

それでは、本書の主要ポイントである下記3点をご紹介します

  1. 「Time is Money」ではなく「Time is Life」である
  2. 恨みや妬みという有害無益な時間
  3. 努力するな。ハマれ

①「Time is Money」ではなく「Time is Life」である

こちらは、「はじめに」に書かれていた一文です!!!

堀江さんの主張は「時間ほどかけがえのないものはない。お金は比べものにならない」です

つまりは、Time is Lifeです

この文書を目にしたときに、目から鱗が落ちました(^^♪

正直、僕は、お金を稼ぐことに超重点を置いてました。まさに、Time is Moneyでした

但し、事実として、お金が無くなったら稼げば良いです。しかし、時間は戻ってきません

改めて、仕事や飲み会などの「他人の時間」に振り回されるのではなく、自分自身や家族と過ごす「自分の時間」を大事にしようと思いました(^^♪

②恨みや妬みという有害無益な時間

僕は、しばしば他人と比較してしまいます

気が付くと、他人を恨んだり妬んだりする時間に使っている時がありました

つまりは、「自分の頭の中の他人に、自分時間を奪われていた」というのが実情です

本書を読んで、上記の事実に気づくことができました

過ぎたことや他人のことを考えて、負の感情を再熱させるのは無益です

すべての物事を「自分起点」で考えていこうと思いました

みなさん、ジャイアンになりましょう(^^♪

③努力するな。ハマれ

この章も最高に感動しました

具体的には以下です

  • 無駄な努力はしない。流されるまま
  • リラックスしていると、川のどこからか「果物」が流れてくる
  • 「果物」をかじってみると、とてつもなく旨い
  • このように次々と視界に入ってきた「果物」に夢中になるのが、堀江さんの人生

頑張っても、良い事が起こるとは限りません

努力しても無駄になることもあります

リラックスして、俯瞰して見ることが大事です

そして、チャンスがあれば、まずは、気軽に掴んでみる!

そんな人生を生きようと思いました

¥1,100 (2023/03/22 21:49時点 | Amazon調べ)

さいごに

堀江さんの時間革命は、僕にとって久々の名著でした

数時間で読破しました

何よりも「時間」が大事です

そして、何よりも「自分自身」が大切です

生涯一度きりの人生です!

他人の時間を生きるのではなく、自分の時間を生きていきましょう!

本書を読んで、本当に良かったです

人生最高!読書最高です

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA