書籍

【多肉本ご紹介】多肉植物エケベリア Guide To Echeveria(著者:羽兼 直行さん)

book

今回は、サボテン相談室羽兼直行さんの書籍「多肉植物エケベリア Guide To Echeveria」をご紹介させて頂きます

上記写真のとおり、羽兼さんの直筆サイン入りで、我が家の家宝でもあります(^^♪

久屋大通公園フラリエで開催されている多肉フェス時に、その場で、羽兼さんにサインを頂きました

ご参考までに、フラリエ多肉フェスは下記の記事を参照ください

store
久屋大通庭園フラリエ「多肉とみどりのマルシェ」2022/11/20(日)の雰囲気をレポート 久屋大通庭園フラリエで開催されている「多肉とみどりのマルシェinあいち花マルシェ2022」に行ってきました 最終開催日である20...

本書の特徴は、合計1000種の原種と交配種を写真と共に掲載している点です

そのため、多肉植物の初初級~中級者にピッタリです

我が家のサボテン相談室さん苗の一部は、本書に記載されたいたため、より多肉植物に関する理解を深めることが出来ました

参考情報です

羽兼さんの他の書籍を下記の記事で紹介してますので、お時間あれば、ご覧ください

book
【多肉本レビュー】かわいい多肉植物たち(著者:羽兼 直行さん) 今回は、サボテン相談室羽兼さんの書籍「かわいい多肉植物たち」をご紹介させて頂きます 特に、多肉植物初級~中級者にピッタリな書...
book
【多肉本レビュー】多肉植物の栽培(著者:羽兼 直行さん) 多肉植物の初心者から上級者まで楽しめる書籍をご紹介します 羽兼さんの書籍「多肉植物の栽培」です 僕は多肉植物歴約1年で...

それでは、ご紹介させて頂きます!!!

本書の基本情報について

  • 発売日:2016/4/23
  • 発行所:電波社
  • 価格:2,530円
  • ページ数:383ページ

著者について

著者は、サボテン相談室の羽兼 直行(はがね なおゆき)さんです

我が家でもサボテン相談室さんの苗は沢山育てておりますよ!

【多肉植物】サボテン相談室さん特集~我が家のサボテン相談室さん苗30種類以上ご紹介~ 今回は、サボテン相談室さんを特集します サボテン相談室は、サボテンや多肉植物の生産・デザイン・販売まで行っています 我が家...

羽兼さんの経歴を以下に記載します

  • 1948年:群馬県で生まれる
  • 1958年:小学生からサボテン栽培を開始
  • 1969年:日本大学芸術学部・美術学科を卒業
  • 2000年:恵比寿にサボテン相談室をオープン
  • 2008年:青山にサボテン相談室青山店オープン

本書の魅力(3点)について

①育てている苗の詳細内容が分かる

簡単ですが、3事例を記載します

また、我が家の苗は、すべてサボテン相談室さんです

①フェアレディ

書籍の「フェアレディ」
我が家の「フェアレディ」

「フェアレディ」は美しいお嬢さんということが判明しました

また、両親も分かりました!

②Ruddy Face

書籍の「Ruddy Face」
我が家の「Ruddy Face」

我が家のRuddy Faceは、書籍と比べて紅葉の具合に違いはありますが、名付けた理由を知ることが出来ました

③白雪日和

書籍の「白雪日和」
我が家の「白雪日和」

「爪の形に菊日和の血を感じる」という新たな知識を得ることができました

多肉植物は知れば知るほど、面白いです!!!

②各部位の呼び名を知れる

これまで、独学で部位の名前を覚えてきました

本書では、図解で細かく解説頂いてます

これからは、タニラーとして、上記の表現をバンバン使って行きます

③コラムが面白い

↑こちらは葉挿しのコラムです!メリットだけでなく注意事項も学ぶことが出来ました

↑こちらは、日本第一号のサボテン屋についてです

実は、上記のコラムのおかげで、上記の奥一(おくはじめ)さんの書籍を読みました

book
【多肉本ご紹介】趣味の多肉植物 栽培と観賞 1959年発行の日本最古の多肉本!? 今回は、日本最古の多肉本と思われる書籍をご紹介します 書籍名は「趣味の多肉植物-栽培と観賞-」です 現在、多肉植物歴11ヶ...

さいごに

サボテン相談室羽兼直行さんの書籍「多肉植物エケベリア Guide To Echeveria」をご紹介させて頂きました

タニラーの方は、持っておきたい一冊です

是非とも、サボテン相談室さんの苗と本書を購入して、タニラーとしての知識を増やしていきましょう

そして、楽しい多肉植物ライフを歩んでいきましょう

では!!!

バリューコネクト
¥3,980 (2023/02/23 14:29時点 | 楽天市場調べ)
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA