エケベリア

【多肉植物】多肉アンさん特集~我が家のエケベリア10種類以上をご紹介~

2024年春です!毎日が楽しみです

多肉植物の栽培と販売を行っている「多肉アン」さんをご存じでしょうか?

我が家でも「多肉アン」さんの美しい苗を育てております

今回は、我が家の「多肉アン」さんの苗10種類以上の紹介、成長記録、注文時の注意点などをご紹介します

本記事が「多肉アン」さん苗の購入を考えている方の一助となれば幸いです

また、「2023年5月」は、植替えや葉挿しを実施しております
是非とも、変化をお楽しみください(^^♪

是非とも大人気の「多肉アン」さんの苗を育てて、楽しい多肉植物ライフを過ごしていきましょう!!!

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も3月が終わります!時が経つのは早いです毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時...

我が家の「多肉アン」さんの苗10種類以上について

それでは「多肉アン」さんの苗をご紹介します

①百合華(ゆりか)

2023年1月撮影
サンフラン

2023年1月は、葉のグリーンとピンクのコントラストが美しいです!

優しい色に癒されます(^^♪

2023年5月撮影

2023年10月撮影【夏の太陽でダメージを受けました。復活させます】
2023年11月撮影

↑まだまだ回復できると信じています(^^♪

2023年12月撮影

↑新たな芽が出てきました!希望が見えてきました

2024年1月撮影

2024年2月撮影
2024年3月撮影
こちらが札です

②ひな菊

2023年1月撮影
サンフラン

葉がギュッとつまってます!また、名前のとおり「菊」をイメージできる外観です!

2023年5月撮影

2023年10月撮影【苗が増えました!ありがたいです!】
2023年11月撮影

↑順調に成長してます!また、紅葉してますね(^^♪

2023年12月撮影

↑とっても美しい姿を見れました

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

③紫雲(しうん)

2023年1月撮影
サンフラン

葉の姿に特徴があります

神秘的ですね!

2023年5月撮影

2023年10月撮影【一部の葉は枯れてますが、まだ、諦めません】
2023年11月撮影

↑まだ生きてます!信じてます

2023年12月撮影

まだ根が張ってます!希望を感じました

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

④恋蛍(こいほたる)

2023年1月撮影
サンフラン

グリーンと赤のコントラスが最高です

蛍のように飛んでいきそうです(^^♪

2023年5月撮影

2023年10月撮影【徒長してます!これから太陽を沢山浴びてもらいます】
2023年11月撮影

↑ちょっと見分けがつきにくいですが、元気に育ってます

2023年12月撮影

↑ネーミングも良いですよね(^^♪

2024年1月撮影

↑美しいです

2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑤火燕(ひえん)

2023年1月撮影
サンフラン

葉先のピンク色が素敵です

2023年5月撮影

2023年10月撮影【一部ダメージを受けましたが、まだ、大丈夫です】
2023年11月撮影

↑ここから回復して、春にはステキな姿になっていると思います

2023年12月撮影

↑美しい姿を見れました

2024年1月撮影

↑元気がないかも。見守っていきます

2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑥陽葵(ひまり)

2023年1月撮影
サンフラン

赤いエッジが鮮やかです!神秘的ですね

2023年5月撮影

2023年10月撮影【数か月での変わりようにビックリです!諦めません】
2023年11月撮影

↑ダメージは止まりました!ここから回復です

2023年12月撮影

↑緑の量が増えた気がします

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑦春雪(しゅんせつ)

2023年1月撮影
サンフラン

葉の爪が特徴的です!キレイな形をしております

2023年5月撮影

2023年10月撮影【夏対策は必須です】
2023年11月撮影

↑順調に緑の部分が増えてます

2023年12月撮影

↑元気な姿を見れるだけで十分です

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑧ロメオ×ノバヒネリアナ

2023年1月撮影
サンフラン

葉がとってもキレイなグリーン色してます

2023年5月撮影

2023年10月撮影【これからも元気に育って欲しいです】
2023年11月撮影

↑紅葉が始まりました

2023年12月撮影

↑ちょっと元気になった気がします

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑨アガボイデス ラジョヤ×エレガンス

2023年1月撮影
サンフラン

葉がふっくらしているのが特徴です

2023年5月撮影

2023年10月撮影【元気に育ってます】
2023年11月撮影

↑紅葉が始まってます!色の変化も楽しめるのが多肉植物の魅力です

2023年12月撮影

↑真ん中の緑の部分が大きくなった気がします

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑩花月夜×デレッセーナ

2023年1月撮影
サンフラン

見ていて癒される色してます

グリーンからピンクに変わる部分などもステキです

2023年5月撮影

2023年10月撮影【美しいフォルムです】
2023年11月撮影

↑素敵なフォルムです

2023年12月撮影

↑見ているだけで心が温まります

2024年1月撮影
2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑪モラン×ラウイ

2023年5月
2023年10月撮影【ダメージを受けてる場所が広いですが、諦めません】
2023年11月撮影

↑ダメージは止まりました!ここからキレイな姿になると思います

2023年12月撮影

↑キレイな緑色になってます!嬉しくなりました

2024年1月撮影

↑プクプク感がたまらないです

2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑫ラコロ×shavianaMineAsbestos

2023年5月

2023年10月撮影【美しい色合いです】
2023年11月撮影

↑順調に育ってます

2023年12月撮影

↑美しいです

2024年2月撮影
2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑬ラコロ×ブルーサプライズ

↑2023年5月

2023年10月撮影【現実は厳しいですが、まだ、諦めません】
2023年11月撮影

まだ命があります!喜怒哀楽の日々です

2023年12月撮影

↑希望はあります!見守り続けます

2024年1月撮影

↑まだまだ生きてます

2024年2月撮影

2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑭美緑

2023年5月

2023年10月撮影【ふっくらしてますね】
2023年11月撮影

↑素敵なグリーン色です

2023年12月撮影

↑プクプク感、サイコーです

2024年1月撮影

↑元気です

2024年2月撮影

2024年3月撮影

↑こちらが札です

⑮銀狐(ぎんぎつね)

2023年7月

2023年10月
2023年11月撮影

↑銀狐は、夏の間、室内で過ごしました!夏の過ごし方のヒントになりました

2023年12月撮影

↑爪の色がキレイです

2024年1月撮影

↑いつ見てもステキです

2024年2月撮影

↑美しいです!

2024年3月撮影
フラワーネット 日本花キ流通
¥1,408 (2023/01/08 19:54時点 | 楽天市場調べ)

「多肉アン」さんの苗の育て方について

育て方の詳細は下記の「エケベリア」の記事を参照ください

エケベリアとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します サンフランです みなさん元気でお過ごしでしょうか?パソコンやスマホばかり見ていると心が疲れてしまいます是非とも、多肉植物等の自然...

本記事では要点のみ記載します

  • エケベリアは、春と秋に育成するため、太陽の光にたっぷりとあてることで、どんどん育っていきます
  • 夏は直射日光を避け、冬は寒さを防ぐ工夫をすることで、乗り越えられる確率が高まります
  • 「葉挿し」により増やすことが可能です
サンフラン

特に、春から夏の太陽に気を付けてください

これまでの我が家の失敗談として、ゴールデンウィーク頃の太陽により、多肉植物を弱らせることがありました。必要に応じて、早めに遮光カーテンでガードするのが良いです

「多肉アン」さんの注文方法

「多肉アン」さんは、インターネットでの抽選販売となります

詳しくは、「多肉アン」さんのホームページをご覧ください

また、最新情報は「多肉アン」さんのブログにも掲載されてます

こちらの情報を逐一チェックすることで、理想の多肉植物を購入する可能性が高まります

フラワーネット 日本花キ流通
¥657 (2023/01/08 19:55時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

今回は、大人気の「多肉アン」さんの多肉植物についてご紹介させて頂きました

これからもチャンスがあれば、「多肉アン」さんの多肉植物を増やしていこうと思います

それでは、ステキな多肉植物ライフを過ごしてきましょう

フラワーネット 日本花キ流通
¥638 (2023/01/08 19:57時点 | 楽天市場調べ)
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA