エケベリア

【多肉植物】おらいさん苗の植替え+葉挿しの様子をご紹介!4月中に実施しましょう

park

寒い冬が終わり、あっという間に春になりました

そして我が家では、2023年4月に多肉植物達の植替えを実施しております

今回は、おらいさん苗の植替え+葉挿しの様子をお届けします

ご参考までに、我が家のおらいさん苗は、下記記事でご紹介しております

orai
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~11種類(005~017の中から)をご紹介①~ 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家には、20種類程度のミックスベリアを育てているため、...
hana
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~13種類(020~046の中から)をご紹介②~ 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂きます(^^♪ 尚、ミックスベリア020番~046番までの13種類となりま...
【多肉植物】おらいさん苗<青札>特集~我が家の9種類と成長記録をご紹介~ 本記事では、おらいさんの青札苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家にはおらいさんの青札苗を9種類育てております 青札とは何...

おらいさん苗の植替え+葉挿しの様子(10種類)

それでは、以下の順番で、おらいさん苗の植替え+葉挿しの様子をご紹介します

  1. クリスマスキャロル
  2. 小人の渚
  3. 風の花
  4. 夕波
  5. 梅子
  6. 花うらら×シムランス ブスタマンテ
  7. 相府連×チワワエンシス
  8. 相府蓮×シムランスブスタマンテ
  9. 相府蓮×シムランスアセンション
  10. 送府連交配

①クリスマスキャロル

↑鉢から溢れております(^^♪

↑株を3つに分けました

↑葉挿し用の葉も沢山取れました

↑整いました!理想的な鉢と苗のサイズになりました

↑葉挿しも完了です

こんな感じで、植替え+葉挿しを続けていきます

②小人の渚

↑こちらも鉢から溢れております(^^♪

③風の花

↑茎から芽が出ておりました。なんだか嬉しい気分です

④夕波

↑写真では分かりにくいですが、鉢のサイズアップを行いました

尚、葉挿しはうまく取れなさそうだったので、見送りました

⑤梅子

⑥花うらら×シムランス ブスタマンテ

⑦相府連×チワワエンシス

⑧相府蓮×シムランスブスタマンテ

↑小さな命がありました。大切に育てていきます

⑨相府蓮×シムランスアセンション

⑩送府連交配

さいごに

今回は、おらいさん苗の植替え+葉挿しの様子をお届けしました!!!

4月中に植替えするのが理想です

ゴールデンウイークになると一気に熱くなるから、なるべく涼しい4月中に実施しましょう

我が家は、まだまだ沢山の多肉植物達がいるので、これからが植替え+葉挿しのピークです(^^♪

でも、多肉植物達に触れ、土に触れることで、いっぱい元気を貰ってます

これからも楽しい多肉植物ライフを続けていきましょう

では!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA