書籍紹介

【書籍紹介】「心を動かす無敵の文章術」リラックスして書いた文章が魂を揺さぶる

book

おはようございます!サンフランです

みなさん、頑張って文書を書いてませんか?良い文章を書こうとし過ぎてませんか?

今日、ご紹介する書籍を読んで、僕は一気に肩の力を抜くことができました

リラックスして書いた文章が魂を揺さぶります

そもそも、自分が知らないことは書けません

また、自分の力量を超えた文章も書けません

その書籍とは、千田琢哉さんの「心を動かす無敵の文章術」です

本書読んで心に響いた5点」をご紹介します!!!

特に、ブロガーの方、必読ですよ!!!

¥1,870 (2022/11/07 21:42時点 | Amazon調べ)

本書の概要について

著者について

著者は千田琢哉さんです

愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち

千田さんの公式HPを見てみました

「著書175冊」、「340万部」(2022年11月現在)という、とてつもない数字が目に付きました

ちなみに、本書は、2019年に発売されており「158冊」目です

世の中には、こんなスゴイ人がいるんだなと感じてしまいました(^^♪

こんなに沢山書籍を出版されている方が書いた「心を動かす無敵の文章術」なので、名著であること間違いなしですね(^^♪

本書の構成について

本書は、全部で189ページです

下記のとおり5章構成です

  • 第1章:無敵の文章術のコツ(文章は短く、気負わずに!)
  • 第2章:ビジネス文章の書き方(まずは、「結論」から書く!)
  • 第3章:プライベート文章の書き方(量産型が成功への近道!)
  • 第4章:プロが文章を書く前の準備・心構え(読む相手をイメージする!)
  • 第5章:プロが文章を書くメカニズム(冒頭が面白ければ売れる!)
¥1,870 (2022/11/07 21:57時点 | Amazon調べ)

本書を読んで心に響いた5点

それでは、本書を読んで心に響いた5点をご紹介します!

本書を読めば、もっと楽しくブログを書けると思います!!!

①気負わないこと

  • 書くことを難しくしている犯人は、自分自身である
  • 今、自分が知らないことは書けない
  • 今、自分の力量を超えた文章は書けない
  • 結論として、文書を書く際に最も大切なことは、気負わないことである
  • コンパクトな単文で良い

みなさん、文章を書くだけでヘトヘトになってませんか???

気負いすぎてますよ!

そういう僕も、本書を読む前までは、超気負って文章を書いてました(^^♪

間違いなく、自分の力量を超えた文章を書こうとしてました

千田さんのアドバイスを読んで、リラックスできました

自然と力が抜けていく感じです

改めてですが、気負わずに楽しく文章を書いていきましょう!

既に、本書に出合えて良かったと思いました

②「結論」から書かない文章は時間泥棒

  • 書く順番も話す順番も「結論」→「理由」→「具体例」
  • 結論ファーストを習慣化する

「結論ファースト」を頭で理解していても、実行できてない人が沢山います

みなさんも、そんな人、頭に思い浮かぶのではないでしょうか?

僕も、たくさんの人を思い浮かべることができます(^^♪

そして、僕自身も、ために時間泥棒している時があります

改めですが、自分自身の書く順番や話す順番は「結論→理由→具体例」となっているか確認してみましょう!

そして、同僚が結論ファーストでなかったら注意しましょう

結論ファーストではない時間泥棒を一人でも多く捕まえて、環境を良くすることも大きな役目です

③メールが長いとあなたの価値が下がる

  • メールが長い人は貧乏になる
  • なぜなら、メールが長い人は嫌われるからである
  • メールは原則3行以内

メールで長文を送付してませんか?

メールの長い人は嫌われて貧乏になっていきます(^^♪

僕もかつては長文メールを送付してました

長文メールの方が、相手は、より理解してくれると思っていたからです

現実は残酷で、実は、長文メールを送ることで、嫌がられていたんですね(^^♪

逆に、僕が長文メールを受信した時に、イライラを実感できました

みなさん、単文、メールは3行以内、を心がけていきましょう

④「売りたい」「儲けたい」が滲みでたらご臨終

  • 「売りたい」「儲けたい」は書き手のモチベーションとしては悪くない
  • ただ、読み手に伝わってしまったら、すべての努力が水泡に帰す
  • 「売りたい」「儲けたい」などのエネルギーは内心に留めておく

ブログを書いている時に、アフィリエイト広告を沢山貼ってませんか?

「売りたい」「儲けたい」が読み手に伝わると、逆に、売れなくなります

一旦、冷静になってブログの文章を読み返してみましょう

「売りたい」「儲けたい」などのエネルギーは内心に留めておいて、リラックスして、相手の魂を揺さぶる文章を書いていくことが大事です

たまにブログを拝見していると、全面広告に出合います。これ以上、先に進むのを辞めてしまいます(^^♪

僕は、全面広告反対派なので、自分のブログでも使ってません

やはり、「売りたい」「儲けたい」思いが強すぎると、一歩引いてしまいます(^^♪

⑤体調を整える

  • 睡眠不足や肩こりは、あらゆる病気の原因になりやすい
  • それでは、健全な文章を生み出すのに致命的に不利になる
  • 結果として、体調次第で文章のクオリティは変化する

ということで、現在、眠いと感じている人は寝ましょう!

徹夜してまで、ブログを書いてはいけません

体が欲するものを食べて、眠くなったらすぐに寝て、体調を整えましょう

特に、食べ物に関しては、バランスの良い食事が重要です

ちなみに僕は、毎日の16時間断食で健康を維持してます

自分に合った方法なら、どんな方法でも構いません

とくかく、毎日、絶好調でいることが大事です

その結果、良い文章が書けます!

¥1,870 (2022/11/07 22:33時点 | Amazon調べ)

さいごに

千田琢哉さんの「心を動かす無敵の文章術」をご紹介しました

ブロガーの方、本書は必読です

また、社会人のみなさん、本書を読んだ方が良いです

社会人は、業務中に、メールやチャットの日々です

その際は、いかに文章を短くできるかチャレンジしましょう

復習ですが、長い文章は、あたなの価値を下げてしまいます(^^♪

サンフラン

千田さん、ありがとうございました!

今後もブログを書く上で、とても参考になりました

とにかく「気負わず」「リラックス」を心がけます

Enjoy Writing

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA