成長記録

【多肉植物の成長記録】相府蓮×シムランスブスタマンテ葉挿し(おらいさん)【2022/10~】

今回は、おらいさんの「相府蓮×シムランスブスタマンテ」の葉挿しの成長記録をお届けします!

2022年10月に葉挿しを初めて、2023年8月時点で10か月が経ちました!!!

日々、成長していく苗を見ると嬉しくなります

↑こちらは、2023年1月時の「相府蓮×シムランスブスタマンテ」です

紅葉しており、とってもキレイです

↑こちらは、2023年8月現在の姿です(右側の苗)

先日、おらいさんのミックスベリアである「赤鬼」の葉挿し特集しました

<失敗事例>【多肉植物の成長記録】赤鬼の葉挿し(おらいさん)【2023/1~】 今回は、おらいさんの「赤鬼」の葉挿しの成長記録をお届けします! 結果として、2023年6月現在、葉挿しは失敗しました 何故...

今回は、青札を代表して「相府蓮×シムランスブスタマンテ」をピックアップしました

ミックスベリアと青札の違いは以下となります

  • ミックスベリアは、おらいさんが作出した苗です
  • 青札は、おさいらんが交配した苗です。青札には親の名前が書かれてます

↑こちらが我が家の青札です!

尚、青札については、下記の記事でもご紹介してますので、お時間あればご覧ください

【多肉植物】おらいさん苗<青札>特集~我が家の9種類と成長記録をご紹介~ 2023年も12月中旬となりました!1年、早すぎますね本記事では、おらいさんの青札苗を特集させて頂きます(^^♪ 我が家にはおら...

相府蓮×シムランスブスタマンテの成長記録

それでは、葉挿しの成長記録をお届けします

2022年10月【4つの葉で葉挿し開始】

↑こちらが2022年10月の葉挿しの様子です

4つの葉挿しでスタートしました!

この中の1ブロックに、相府蓮×シムランスブスタマンテがいます

2023年02月【1つで発芽】

↑写真のとおり、1つの葉から発芽しているのを確認できました!

このように芽が見えると、うれしーって思います(^^♪

2023年4月時点【発芽+植替え】

↑ご覧のとおり、一気に成長しました!

そして、身動きがとれない状態となったため、植替えすることとしました

↑ご覧のとおり、3つ発芽しました!

↑このように根を見る時間も楽しいですよ!

↑根を整えました!丈夫な根が生えているのを確認できました(^^♪

↑今後の成長を願って、植替えを行いました

広い部屋に引っ越せたので、きっと、葉挿し達も喜んでいると思います(^^♪

3つの苗を見分けるために、イチロー、ジロー、サブローと命名しました

ここからは、それぞれの成長記録をお届けします

イチローの成長記録【2023年4月~8月】

2023年4月撮影
2023年6月撮影
2023年7月撮影
2023年8月撮影

↑イチローさんは2倍程度大きくなりました!ビックリです
 夏は、水やりを控えているため、大きさは変わりません

ジローの成長記録【2023年4月~8月】

2023年4月撮影
2023年6月撮影
2023年7月撮影
2023年8月撮影

↑ジローさんも大人に近づいています(^^♪
 灼熱の夏は多肉植物にとっても大変な時です!もう少しの辛抱です!

サブローの成長記録【2023年4月~8月】

2023年4月撮影
2023年6月撮影

2023年7月撮影
2023年8月撮影

↑サブローさんも、2倍程度の大きさになりました!
そして、キレイな双頭の形になってきました

成長している姿を見ると嬉しくなります(^^♪

2023年6月から8月は、水やりを控えたこともあり、成長度合いは低いです
ただ、また秋から成長してくれると思います

今回は、ここまでとなりますが、引き続き、本記事で成長記録をお届けします

親株の変化

親株の変化についてもご紹介します

2023年1月撮影
2023年4月撮影
2023年7月撮影
2023年8月撮影

色がまるっきり違います!!!

こんな色の変化も楽しむことができますよ!

さいごに

今回は、おらいさんの「相府蓮×シムランスブスタマンテ」の葉挿しの成長記録をお届けしました。

葉挿し達が大人になるまで大切に育てていきます

もしも、本記事を読んで、多肉植物に興味を持ったのであれば、是非とも、すぐに始めて見てください!

とっても楽しい生活を送れると思います

これから多肉植物を育ててみたい!って思う方は、下記の記事もご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2023年も秋から冬へと移り変わってます多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植...
【多肉植物】多肉棚「キッチンワゴンny374」のご紹介!夏・雨・冬の対策も解説します 2023年も12月中旬となりました!もう少しで、クリスマス&お正月ですね(^^♪ 話は変わって、多肉植物の自宅での育て方...
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA