成長記録

【多肉植物】プロリフィカ(エケベリア)の育て方と成長記録【2023年5月~】

本記事では、多肉植物のエケベリア属である「プロリフィカ」の育て方と成長記録をお届けします

我が家では、3年前からプロリフィカを育ててます

2023年5月初旬のゴールデンウィークに植替えを行いました

今後は、2023年5月初旬からの成長記録をお届けします<(_ _)>

小さな多肉達 楽天市場店
¥770 (2023/06/18 18:48時点 | 楽天市場調べ)

これから、多肉植物を育ててみたい!って思う方は、まずは、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
【多肉植物】初心者が揃えたい道具一式【14点】ご紹介!注意点やアドバイスも掲載 2024年3月末となりました。いよいよ桜の季節です🌸 これから多肉植物を育てたい!って思う方の為に、揃えたい道具一式をご紹介しま...

プロリフィカの基本情報

  • 科名:ベンケイソウ科
  • 属名:エケベリア属
  • 学名:Echeveria prolifica
  • 豆知識:以前は「セダム・プロリフェラ」で流通

上記に記載しましたが、以前は「セダム・プロリフェラ」で流通しておりました

それが、どこかのタイミングで「エケベリア・プロリフィカ」に変わりました

こんなこともあるんですね(^^♪

プロリフィカの育て方

  • 春秋生育型の多肉植物(※)
  • ※3月から6月ごろの春から初夏までと、9月から11月の秋に生育期し、その間の暑い夏期と寒い冬期には休眠
  • 原則、屋外の日当たりのよい場所で育ててください
  • 初夏から夏にかけては、遮光ネット設置、もしくは、半日陰になる場所がベターです
  • 梅雨の時期は、長期間、雨に当てるのは避けてください
  • 気温5度以下になる場合は、不織布で覆うなどの寒さ対策がベター

いろいろと書きましたが、通常のエケベリアの育て方で問題ありません

我が家では、多肉棚にプロリフィカを置いた上で、遮光ネットで日光対策しております
これで暑い夏を乗り越えております!

是非とも、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】多肉棚「キッチンワゴンny374」のご紹介!夏・雨・冬の対策も解説します 2024年も4月中旬となりました!多肉シーズン到来です これから多肉植物を自宅で育てよう!って思った時に、どのような環境を作るべ...
小さな多肉達 楽天市場店
¥440 (2023/06/18 19:06時点 | 楽天市場調べ)

プロリフィカの成長記録

それでは、プロリフィカの成長記録をお届けいたします!

2023年5月(植替え)

↑植替えする前の状態です
 約1年程度経過したため、肥料も無くなっている状態です

↑元気のありそうな苗をハサミでカットしていきます

↑カットが完了しました

↑そして、カットした苗は、新たに鉢に植えました!

一応ですが、
✅害虫駆除「オルトランDX」

✅肥料「マグァンプK中粒」

なども土に加えております

多肉植物に必要な道具は下記の記事からご覧ください

【多肉植物】初心者が揃えたい道具一式【14点】ご紹介!注意点やアドバイスも掲載 2024年3月末となりました。いよいよ桜の季節です🌸 これから多肉植物を育てたい!って思う方の為に、揃えたい道具一式をご紹介しま...

2023年6月

↑植替えから約1ヵ月経過しました
 多少ですが、育っているのが分かるかと思います

↑順調に育っております!

 育っている姿を見るだけで安心します(^^♪

2023年7月

↑2023年6月から1ヵ月経過しましたが、大きな変化はなかったです

この時期は、水やりは控えているため、当然の結果かもしれません

2023年8月

↑灼熱の夏を過ごしていることもあり、ほとんど、水は与えてません
 成長してないのは当然です
 何よりも、灼熱の夏の中でも「生きている」ことが何よりも重要です

秋になったら、スクスクと成長してくれると思います(^^♪

本記事では、引き続き、プロリフィカの成長をお届けいたします<(_ _)>

フラワーネット 日本花キ流通
¥548 (2023/06/18 20:05時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

↑今回は、プロリフィカの育て方や成長記録をお届けしました

プロリフィカは、あまりお世話しなくても、どんどん育っていきます

特に、多肉植物初心者の方におススメの苗です

では!

フラワーネット 日本花キ流通
¥548 (2023/06/18 20:20時点 | 楽天市場調べ)
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA