お金関連

企業型確定拠出年金【13年11ヶ月目】成績公開!外国株式100%!運用利回り-4%でも気にしない

dc

おはようございます。サンフランです

「企業型確定拠出年金(以降、企業型DC)」加入者のみなさん、定期的に成績をチェックしてますか?

自分なりの戦略を持って、企業型DCを運営できてますか?

先日、同僚と会話していたら、なんと14年近く「定期預金100%」の方がいました!!!

すぐに「企業型DCは銀行ではない!定年まで勤めあげても、元本からお金は増えないよ」とアドバイスしました(^^♪

サンフラン

定期預金の理由を聞いたら、マイナスになるのが怖いとのことです

ただ、これでは一歩も前には進みません

企業型DCを知ることで不安は解消できます!

一緒に勉強していきましょう!

2022年7月に企業型DCの概要をブログでご紹介しました

こちらで、企業型DCの基礎を理解頂ければと思います

企業型DC
全国782万人の企業型確定拠出年金加入者の方!理解して運用出来てますか?ポイントを解説します こんにちはサンフランです サンフラン 「企業型確定拠出年金を運用しているけど、全く、中身を理解してない」そのような方が沢山いるの...

2022年10月時点の運用成績と考察

最初に、2022年10月時点の運用成績を公開します

運用成績(2022年10月)
  • 外国株式100%
  • 年金資産評価額:2,590,849円
  • 運用金額: 1,766,200円
  • 評価損益: 824,649円
  • 運用利回り(直近1年): -4.03%
サンフラン

簡単に解説しますと、これまで約176万円を投資した結果、82万円の利益を得ました

ただ、運用利回り(直近1年)は「-4.03%」です

大幅にマイナスですが、冷静に状況を見守ることが大切です(^^♪

ここ数カ月の傾向をご紹介します

↑こちらは「運用利回り(直近1年)」の2022年7月~10月の傾向です

ジェットコースターのように上がって下がっております(^^♪

↑続いて、評価損益の2022年7月~10月の傾向です

基本的には、「運用利回り(直近1年)」に沿ったグラフとなってます

サンフラン

僕は外国株式100%を継続すると決めてます

改めてですが、冷静に状況を見守ることが大切です

何故かは、この後、ご説明します

↑こちらが「外国株式」直近5年間の推移です

具体的には、起点日(折れ線グラフの始まり)時点での投資信託等の基準価額を100として算出した指数の推移を表示してます

2017年10月を「100」とすると、2022年10月は「168」ぐらいです

日々、上下を繰り返しながら、右肩上がりで成長してます

その為、数か月間、下がる分には、怖くありません。-4%でも気にしません

5年後や10年後にプラスになってれば良いという、長期スパンで考えております

外国株式の目論見書を確認すると、APPLE、MICROSOFT、AMAZONが入ってました

これらの企業は、今はマイナスの時期です。そんな背景を知ることで、冷静に対応できます

サンフラン

外国株式なので、変動するのは、当たり前の出来事です

確かに、未来はどうなるか分かりません。マイナスの可能性もあります

僕は、将来は楽観的に考えております

言い換えると、未来は誰にも予測できないので、あれこれ考えても仕方ないということです(^^♪

¥1,430 (2022/10/12 21:51時点 | Amazon調べ)

ポートフォリオのご提案

企業型DCのポートフォリオですが、まずは「定期預金100%」は絶対に避けてください

冒頭に記載したとおり、企業型DCは銀行ではありません(^^♪

僕のおススメのポートフォリオは「外国株式100%」、もしくは、「海外株式50%、海外債券50%」です

正直、最初の数年は、運用利回りがマイナスとなる可能性は十分にあります

繰り返しとなりますが、5年後、10年後、20年後にプラスになってればよいという戦略です

ご存知かとは思いますが、投資は自己責任でお願いします(^^♪

さいごに

企業型DCについて、多少なりとも、関心を持って頂けたでしょうか(^^♪

企業型DCを嫌う方も多いですが、投資の勉強と思って、味方につけた方が良いです

自分が働くと疲れます

企業型DCは「お金に働いてもらう」体験ができる良い機会です

これからの時代は、「お金に働いてもらう」機会を作ることが大切です

例えば、積み立てNISAも、その1つです

money
つみたてNISA【1年8ヶ月目】成績公開!S&P500+オルカン!評価損益はプラス2万円 サンフランです2022年9月も下旬となりました。あっという間に秋ですね!!! 今回は、つみたてNISAの1年8か月の運用結果を共...

マネーリテラシを向上して、豊かな人生を歩んでいきましょう!

サンフラン

企業型DCも積み立てNISAも、知ることで、不安はなくなります

どんどんマネーリテラシ、向上させていきましょう

Enjoy Writing

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA