お金関連

企業型確定拠出年金【14年1ヶ目】の成績公開!ひたすら『外国株式100%』を継続!

money

僕の企業型確定拠出年金(以降、企業型DC)の月次報告させて頂きます!!!

ただ、真の目的は、企業型DCに無知なあたなへの問いかけです(^^♪

企業型DCを理解して運用するだけで、60歳で何百万と差が開きます

本記事を見たら、すぐにご自身の企業型DCの状況を見てくださいね

企業型DCの基本情報は下記の記事に掲載してますので、一度、ご覧ください

企業型DC
全国782万人の企業型確定拠出年金加入者の方!理解して運用出来てますか?ポイントを解説します こんにちはサンフランです サンフラン 「企業型確定拠出年金を運用しているけど、全く、中身を理解してない」そのような方が沢山いるの...

また、お金の勉強するなら、両学長の「お金の大学」が最適ですよ

money
【書籍紹介】お金の大学(両@リベ大学長)~真のお金の教科書!5つの力を身につけよう~ 今日は、真のお金の教科書「本当の自由を手に入れる お金の大学」をご紹介します 著者は、リベ大学長である両さんです みなさん...

2022年12月時点の運用成績と考察

最初に、2022年12月時点の運用成績を公開します

  • 外国株式100%
  • 年金資産評価額:2,821,928円
  • 運用金額:1,808,200円
  • 評価損益:1,013,728円
  • 運用利回り(直近1年):2.04%
サンフラン

簡単に解説しますと、これまで約180万円を投資した結果、101万円の利益を得ました

なんと、お金に働いてもらって、お金が101万円稼ぎました

僕にとっては、滅茶苦茶スゴイ事です!感動です(^^♪

まだまだ、お金に働いてもらいます

↑こちらは評価損益のグラフです。

人生と同じで、上がって下がって上がっていきます

一喜一憂せずに、毎月の動向を楽しみましょう!!!

↑こちらは、僕が投資している「外国株式」5年間の評価基準の最新状況です

赤いグラフは、上下変動を繰り返しながら、右肩上がりです

つまり、評価基準は上昇傾向です

僕は、今後も、上下変動を繰り返しながら、右肩上がりになると信じてます

このまま「外国株式100%でのほったらかし投資」を続けてきます

ポートフォリオでの注意事項

僕は、60歳になるまで外国株式100%を継続します

投資は自己責任です

ただ、企業型DCで、定額預金100%などの選択肢は避けてください

これでは、お金は働いてくれません(^^♪

生涯貧乏のままです

お金が働いてくれるよう、「外国株式100%」、もしくは「外国株式50%、外国債券50%」なのが良いと思います

サンフラン

僕の同僚の中には、企業型DCに無頓着の人が多いです

残念ですが、これが現実です

でも、将来を変えたい人は、すぐに企業型DCをチェックしてみてください

さいごに

自分が働くと疲れてしまいます

お金に働いてもらう土台さえ築き上げれば、あとは、見守るだけで十分です!!!

そして、貴重な時間は、他のことに使えます

明るい未来を作っていきましょう

Enjoy Writing

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA