多肉植物の基本情報

【戸田川緑地・フラワーセンター】2023年春の多肉植物をご紹介!

flower

戸田川緑地のフラワーセンターには多肉植物達がいます

本記事では、2023年春に関するフラワーセンターの多肉植物をご紹介させて頂きます

もしも多肉植物が気になったら、是非とも、フラワーセンターでご鑑賞ください

特に、春の時期は、戸田川緑地で桜も楽しめますよ!下記の記事でご紹介しております

park
【戸田川緑地】 3/12(日)の桜情報をレポート!カワヅザクラは満開です! 3/12(日)に家族で農業文化園・戸田川緑地へ行ってきました! ↑カワヅザクラは満開でした! 桜がこんなにキレイに...

フラワーセンターの基本情報

フラワーセンターの概要は以下となります

  • 農業文化園の施設の1つとして、1989年(平成元年)5月25日に開園
  • 入館料:無料
  • 開館時間:9:00~16:30
  • 休館日:月曜日、年末年始
  • 下記の『4つの部屋』で構成
  • 「四季の花園」「シダの森」「気根と水の部屋」「サボテン畑」

↑こちらがフラワーセンターの館内図です。4つの部屋に分かれております

↑フラワーセンターは、戸田川緑地の中央東側にあります

尚、フラワーセンターの詳細情報は下記ブログでご紹介してますので、ご覧ください

flower
【戸田川緑地】フラワーセンターをご紹介(2022年10月版)!多肉植物パネル展開催中 戸田川緑地大好きサンフランです 今回は、戸田川緑地のフラワーセンターをご紹介します フラワーセンターは、『4つの部屋』に分...

フラワーセンターの多肉植物について

それでは、以下の順番でフラワーセンターの雰囲気や多肉植物ご紹介します

  1. 入口付近
  2. 四季の花園
  3. シダの森
  4. 気根と水の部屋
  5. サボテン畑

①入口付近

↑入口付近には、ハオルチアなどの多肉植物の鉢が並べられてます

↑こちらはオリーブです

↑オリーブの説明書です

それでは、四季の花園へ進んでいきます

②四季の花園

↑こちらが、四季の花園の入口です

結果として、四季の花園では多肉植物は見つかりませんでした。雰囲気をお伝えします

↑こちらが、四季の花園の全景です

↑お花に癒されます

↑心も体もリフレッシュできますよ!

③シダの森

続いて、シダの森にやってきました

↑シダの森では、様々なチランジアを楽しめます

↑チランジアの説明書です

説明書のとおり、チランジアは、エアープランツとも呼ばれてます

↑上を見上げると、チランジアの滝が流れておりました(^^♪

↑見ているだけで、清々しい気分になります

↑我が家でもチランジアを育てているので、参考になりました

air
【エアプランツ(チランジア)特集】~我が家のエアプランツ10種類をご紹介~ 多肉植物も超ステキですが、エアプランツ(チランジア)も魅力的ですよ 尚、エアプランツは流通名で、正式名称はティランジアです ...

↑是非とも、チランジアとの楽しい一時をお過ごしください

④気根と水の部屋

↑続いて、気根と水の部屋です

↑こちらの目玉は、「ビガクシダ」です

↑我が家では、ビガクシダは育ててません。でも、いつか育ててみたいです!

↑こちらは、インドボダイジュの木です

↑南国に行ったような気分になりました

⑤サボテン畑

↑続いて、サボテン畑です

こちらの部屋に、様々な多肉植物がいますよ!

↑ハオルチアです

↑ネックレス系の多肉植物です

↑エケベリアもいました!

↑間近で多肉植物を見れますよ

↑こちらは、セダム達です

↑こちらのセダムの原産地はオーストラリアでした

↑リトープスのコーナーもありました

↑ハオルチア達です。鉢ではなく、直に土に植えられており幸せそうでした(^^♪

↑ハオルチアは、室内でも育てられることが特徴です

我が家では、基本、屋外で育てておりますが

さいごに

今回は、戸田川緑地のフラワーセンターの多肉植物達をご紹介しました

是非とも、ご鑑賞ください

とってもステキな時間を過ごせると思います

そして多肉植物に興味がわいたら、是非とも、育ててみませんか?

タニラー生活を楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA