歴史探索

前田利家のゆかり場所を巡る旅!あおなみ線・荒子駅徒歩圏内をご紹介

maeda

こんにちは
サンフランです

先日、あおなみ線荒子駅周辺で、前田利家ゆかりの場所を散策しました

子供が人物事典を見ていて「前田利家を見てみたい」とリクエストがあったことが発端です

訪れた場所は3か所です

  1. 荒子駅前【前田利家公初陣之像】
  2. 荒子観音寺【多宝塔】
  3. 冨士権現天満宮【荒子城跡】

1時間程度あれば、3か所巡ることができます

ご参考にしてください

サンフラン

小旅行できた気分です(^^♪

たまには、子供達との歴史探訪も良いですね!

荒子駅前【前田利家公初陣之像】

アクセスについて

  • 名古屋市中川区吉良町138番地2
  • あおなみ線で、名古屋駅から荒子駅まで4駅
  • 付近には、荒子公園、中川文化小劇場、中川図書館などがあります
サンフラン

のどかな街ですよ

疲れたら、荒子公園でのんびりするのも良いです

前田利家公初陣之像について

荒子駅の改札を出ると、ドーーーンと「前田利家公初陣之像」が登場します

前田利家の年表を学ぶことができます

  • 1537年 荒子城で生まれる
  • 1551年 織田信長の小姓となる。萱津の戦いで初陣を飾る
  • 1558年 まつと結婚する
  • 1560年 桶狭間の戦いに加わる
  • 1569年 信長の命により荒子城主となる
  • 1575年 越前府中三万三千石の大名となる
  • 1582年 本能寺の変で信長死す
  • 1583年 尾山(金沢)城主となる
  • 1595年 豊臣秀頼の傅役となる
  • 1599年 大阪前田屋敷で病死する
サンフラン

↑普通の人では体験できない62年間の人生です!!!

まさに荒子出身のスーパースターです

荒子駅前の銅像は、「1551年萱津の戦いでの初陣」をイメージしております

そして、前田利家の隣は妻のまつです

戦いに出かける夫を見送る妻。ちょっと切ないです

↑まつの年表もありました

荒子駅での見所は以上です

ここから、次の目的地である荒子観音寺まで徒歩で移動します

10分程度で到着しますよ

荒子観音寺【多宝塔】

アクセスについて

  • 名古屋市中川区荒子町宮窓138
  • あおなみ線「荒子」駅下車。徒歩10分
  • 地下鉄東山線「高畑」駅下車。4番出口より徒歩10分
  • 無料駐車場あり
  • 毎月第1日曜日は荒子円空市が開催されます

サンフラン

偶然ですが、荒子円空市の日に行けました

雰囲気をお届けします

荒子円空市について

↑荒子円空市の様子です。様々なお店が出店してました

↑次から次へと人が訪れてました

↑駐車場も満車の状態が続いてました

荒子円空市は、雨天及びコロナ感染拡大の際には中止する場合があります

事前に開催可否を確認するのがベターです

荒子観音寺

  • 創建は天平元年(729年)
  • 戦乱などによって荒廃
  • 天文5年(1536年)に多宝塔が再建
  • 天正4年(1576年)に利家が本堂を再建
  • 江戸時代には尾張四観音の一つとなった

↑円空上人がいました

サンフラン

是非とも、実際に荒子観音寺で、軽くたたいてみてください

多宝塔

↑多宝塔です。パワーを感じました(^^♪

↑今から486年前の1536年に、前田利家が多宝塔を再興しました

↑「名古屋市内最古の建築で国の重要文化財に指定されている」ことが分かります

↑海外の方が理解できるようになっております

それでは、次の目的地である冨士権現天満宮へ向かいます

↑荒子観音の看板です

西南へ200m歩きます

少なくとも、僕はこの案内だけでは、目的地にたどり着けませんでした

GoogleMapさんに助けてもらいました(^^♪

冨士権現天満宮【荒子城跡】

アクセスについて

  • 愛知県名古屋市中川区荒子4-208-1

↑荒子観音から冨士権現天満宮へ向かう途中の景色です

ルートによっては、古き良き街並みを拝見できます(^^♪

荒子城跡

↑お城は東西68m、南北50mありました

↑なんだか心が引き締まりました

↑入口には「前田利家生誕の地」というのぼりが出てます

↑子供たちとの歴史散策も良いですね

さいごに

今回は、あおなみ線・荒子駅徒歩圏内にある、前田利家ゆかりの場所をご紹介しました

あおなみ線で、名古屋駅から荒子駅まで4駅です

是非とも名古屋に旅行に来た際は、前田利家ゆかりの場所も巡ってみてください

サンフラン

楽しく歴史を学べた小旅行でした

子供達も大満足です

本ブログでは、引き続き、皆様に有益な情報を発信していきます

では、また!!!

先日、家族で名古屋城の本丸御殿に行きました

400年前の煌びやかな内装に感動の連続でした

palace
名古屋城本丸御殿をご紹介!400年前の華麗な佇まいが復元!思わず見惚れる光景です! おはようございます名古屋大好きサンフランです 先日、名古屋城本丸御殿に行きました https://www.nagoyajo...

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA