春の見所

【山崎川(鼎小橋付近)】3/30(木)の昼の桜をレポート!満開の桜並木を堪能!

park

みなさん春を楽しんでますか?

2023年3月30日(木)の昼過ぎに、山崎川の鼎小橋(かなえこはし)付近で桜を眺めてきました

そこには、幻想的な世界が広がっておりました

桜は、まさに今が旬です

今週末は、山崎川でお花見を楽しんでください!!!

本題に行く前に、参考情報です

2023年3月20日(月)にも山崎川へ行きました

この時は、3分咲き~5分咲きでした。僅か10日間で桜の世界が大きく変わってました

yama
【山崎川(鼎小橋付近)】3/20(月)の桜をレポート!3分咲き~5分咲きです! 3/20(日)昼過ぎに、名古屋の山崎川へ花見に行ってきました! 具体的には、山崎川の鼎小橋(かなえこはし)付近の桜をご紹介します...

山崎川の桜の基本情報

  • 昭和3年、石川耕地整理組合によって川の両岸に500本の桜を植えたのが始まり
  • 「山崎川四季の道」として、「日本さくら名所100選」に選ばれています
  • 石川橋から落合橋までの2.5キロメートルの両岸には約600本のソメイヨシノが並んでいます
  • 鼎小橋付近では夜間ライトアップが行われます(2023/3/28~2023/4/4)
  • 山崎川へお出かけする際は、公共交通機関をご利用ください

今回、散策した場所は、『石川大橋~鼎橋~鼎小橋~萩山橋』です

順番にご紹介させて頂きます!

山崎川の桜の雰囲気

それでは、3月30日(木)の山崎川の桜の雰囲気をお伝えします

  1. 石川大橋
  2. 鼎橋
  3. 鼎小橋
  4. 萩山橋

①石川大橋

まずは石川大橋からの眺めです

↑石川大橋の北側の景色です。桜満開です!いきなり感動しました

↑石川大橋の南側の景色です。これから南側へと進んでいきます

写真中央付近に見える橋が「鼎橋」です

↑桜並木が続きます!

↑日本に生まれて良かったって思います

↑途中でステキなお花に出合いました

↑赤い花は「シモクレン」でした

↑川辺に降りれる場所がありました

↑桜川になっておりました。是非とも、味わって頂きたいです(^^♪

②鼎橋

↑つづいて、鼎橋(かなえ橋)付近です

↑鼎橋の北側の雰囲気です。先ほど、川辺に降りた階段が映っております

↑鼎橋の南側の雰囲気です

写真中央付近に見える橋が「鼎小橋」です

↑こちらは「カンヒザクラ」です。すでに桜は散っておりました

↑説明書は有難いです

↑こちらは、サトザクラです

↑サトザクラも旬でした。とっても美しく咲いておりました

↑こちらは「ひゅうがみずき」です

↑思わず足を止めてしまうぐらい、美しかったです

↑「ひゅうがんみずき」のアップです。是非とも、こちらにも立ち寄ってください

③鼎小橋

↑続いて「鼎小橋」です

↑鼎小橋は大人気です!多くの人で賑わっておりました

↑鼎小橋から北側の雰囲気です

↑鼎小橋から南側の雰囲気です

写真中央に「萩山橋」が見えます

↑多くの人が写真中央の階段に座って、対岸の桜を楽しんでおりました

↑最高の場所です

↑階段の下まで来ました!眺めは最高です

↑お弁当を持ってきて、階段に座って食べるのも良さそうです

④萩山橋

↑最後は萩山橋(はぎやまばし)です

↑萩山橋から北側の雰囲気です

↑萩山橋から南側の雰囲気です。川の両隣は、コンクリートです

↑山崎川に沿って公園もあります。多くの人が桜を楽しんでおりました

↑人生はあっという間に過ぎていきます。今を楽しむことが大事です

さいごに

今回は、3月30日(木)の山崎川の『石川大橋~鼎橋~鼎小橋~萩山橋』あたりの桜をご紹介しました

名古屋の桜のピークは過ぎております

一刻も早く山崎川にお越しください

2023年春の思い出を作りましょう

では!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA