成長記録

【多肉植物の成長記録】藤紫の葉挿し(おらいさん)【2022/3~】

今回は、おらいさんの「藤紫」の葉挿しの成長記録をお届けします!

↑こちらは、2023年4月現在の「藤紫」です

そして、「藤紫」の葉挿しは、成功率が高いです

そのため、葉挿しを含めておススメです

では、ご紹介させて頂きます

フラワーネット 日本花キ流通
¥5,980 (2023/04/28 19:22時点 | 楽天市場調べ)

藤紫の基本情報

おらいさん苗には、ミックスベリアと呼ばれる苗があります

ミックスという名のとおり、おらいさんが交配して作ったオリジナルエケベリアです!

↑ミックスベリアのNo33が藤紫です

↑こちらが札の裏側です

このように書かれてます

  • 日当たりと風通しの良い外環境に置きます
  • 水捌けの良い土に植え、水やりは月に2~3回、土が乾いたらたっぷりとあげます
  • 夏は強い日差しを避け、冬は凍結に注意してください

↑藤紫の育て方の基本です

こちらに書いてある内容どおりに実践することで、スクスク育っていきますよ

フラワーネット 日本花キ流通
¥638 (2023/04/28 21:00時点 | 楽天市場調べ)

尚、おらいさんのミックスベリアについては、下記の記事で記載しておりますので、お時間ある時にご覧ください

orai
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~11種類(005~017の中から)をご紹介①~ 2024年がスタート!そして、あっという間に1月下旬です。人生早すぎる! 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂...
hana
【多肉植物】おらいさん苗<ミックスベリア>特集~13種類(020~046の中から)をご紹介②~ 2024年3月となりました!更に寒くなりますので、体調にお気をつけ下さい 本記事では、おらいさんのミックスベリア苗を特集させて頂...

藤紫の親株の変化

↑こちらは2023年1月の状況です

↑こちらは2023年4月の状況です

2023年1月は、紅葉しているのが分かるかと思います

このような色の変化も多肉植物の楽しみの1つです

葉挿しの成長記録

それではメインテーマである葉挿しの成長記録です

2022年3月【葉挿し実施】

↑写真はイメージです。藤紫の写真が無かったため、同時期に実施した葉挿しを掲載しました

春は葉挿しのシーズンです。その時に、藤紫の葉挿しも行いました

2022年6月【発芽】

↑上記の赤枠が藤紫の葉挿しです

↑アップしてみました。発芽しているのが分かるかと思います!!

2022年7月【成長】

↑2022年6月の写真に比べて1か月程度しか経ってませんが一気に成長しております

夏前は、比較的成長しやすい時期かと思います

↑葉挿しが成長している姿を見ると嬉しくなります(^^♪

2023年4月【大人に近づく】

↑一気に2023年4月になりましたが、大きく成長しました

↑なんとなくですが、親株に近づいている感じがしております

↑美しいです

↑2022年3月から葉挿しを初めて1年!ここまで大きくなりました

↑葉挿しで育てられることも多肉植物の大きな魅力です

ちなみに、2号ポットなので外径6cmです

大きな芽は、6cm近くまで成長しました

今回は、ここまでとなりますが、引き続き、本記事で成長記録をお届けします

さいごに

今回は、おらいさんの「藤紫」の葉挿しの成長記録をお届けしました

葉挿しを初めて、あっという間に1年経過しましたが、無事に成長してくれて嬉しいです

是非とも、多肉植物の親株や葉挿しを育ててみませんか?

とっても楽しくて嬉しい時間を過ごせると思います

では!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA