成長記録

【多肉植物の成長記録】紫式部の葉挿し(サボテン相談室)【2023/1~】

今回は、サボテン相談室さんの「紫式部」の葉挿しの成長記録をお届けします!

↑こちらが我が家の紫式部です

約3年前に、妻がサボテン相談室さんのオンラインショップで購入しました!

その後、全く葉挿しを取れませんでしたが、2023年1月に初めて葉挿しを取ることが出来ました

そして、2023年7月時点の最新情報をお届けします

それでは、ご紹介させて頂きます

これから、多肉植物を育ててみたい!って思う方は、こちらの記事もご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も3月が終わります!時が経つのは早いです毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時...

紫式部について

↑こちらが我が家の紫式部の札です

↑なんと「紫式部」の文字だけです

多肉植物生産者さんの札(ネームタグ)特集!34種類の札の表裏と特徴をご紹介 2024年も3月が終わります!時が経つのは早いです毎日を楽しく過ごすことが重要であると感じる日々です(^^♪本記事では、多肉植物購入時...

↑こちらの記事で各多肉植物生産者さんの札を紹介してます

その中に、サボテン相談室さんの札もあります

↑こんな感じで、サボテン相談室さんの様々な札があります

時期によって、札の形や記載内容に違いがあります

そして、コキリノさんのブログにて、紫式部の記事を見ることが出来ます

以下に要点のみ記載します

  • 羽兼さん命名のハイブリッド種
  • E. cuspidata Parrasana × E. agavoides ‘Romeo’
  • 紫式部=The name of the female writer in the Heian period.

まさしく、社会の時間に習った紫式部をイメージして命名されておりました

なんだか嬉しい気分です(^^♪

葉挿しの成長記録

それでは、葉挿しの成長記録をお届けします

2023年01月【葉挿し実施】

↑寒い時期ではありましたが、紫式部から6枚の葉を取りました

そして、その時の葉挿しの写真がないことを、今は、後悔しております(^^♪

2023年02月【発芽】

↑発芽といっても、ちょこっとだけですが(^^♪

上記の写真では、2つの葉から発芽しております

↑こちらの写真では、1つの葉から発芽しております

元々、6枚の葉を葉挿ししましたが、2023年2月時点では、3つの葉から発芽を確認できました

2023年04月【1cm程度】

↑暖かくなると葉挿しの成長が早くなります

↑成長している姿を見るとテンションが上がります

↑結果として、3つの葉挿しが成長しております。約1cm程度です

今後の成長を願って、植え替えることとしました

↑こちらのとおり、一部の葉は、根が生えておりました

↑植え替えた後の写真です

大きく育ってもらうために、1ポットつづ用意しました

↑「太郎君」と名付けました

↑「次郎君」と名付けました

↑「三郎君」と名付けました

名前を間違えないように、札に①~③と書いております(^^♪

2023年06月【最大2cm程度】

太郎君

↑こちらが、2023年6月の太郎君です

↑まだ、根付いてなかったです
 これからの成長に期待です!

次郎君

↑こちらが次郎君です。土に根付いており、元気に育っております
上記の写真から、次郎君のパワーを感じるのではないでしょうか(^^♪

↑約2cm程度まで成長しておりました

三郎君

↑こちらが三郎君です。ただ、一郎君と同様に土に根付いておりません

↑根は出ておりました。三郎君も、今後の成長に期待です!

2023年07月【最大3cm程度】

この時期は、梅雨と蒸し暑さで、人も過ごしにくい季節です
その中でも、葉挿し達は成長してくれてます

太郎君

↑太郎君は、ビックリするぐらい成長しておりました

2023年6月時点では、土に根付いてませんでした
現在では、しっかりと土に根付いておりました!
一か月間で、ここまで変わるとは驚きです

次郎君

↑こちらが次郎君です

2023年6月の段階で土に根付いてましたので、順調に育っております

三郎君

↑三郎君は、まだ、土に根付いてませんでした😢

↑根の状態をチェックしてみました!
雨に濡れているので分かりにくいかと思いますが、根は生えております
引き続き、暖かく見守っていきます

今回は、ここまでとなりますが、引き続き、本記事で成長記録をお届けします

さいごに

今回は、サボテン相談室さんの「紫式部」の葉挿しの成長記録をお届けしました

とっても美しい紫式部の子供達が成長していく姿を見るのは幸せです(^^♪

これから、夏本番!厳しい季節が始まります

無事に乗り越えられるよう、しっかりとお世話をしていきます

本記事を見て、多肉植物に少しでも興味を持たれたのであれば、是非とも、タニラー(多肉植物愛好家)の仲間入りをしませんか?

人生が変わると思いますよ(^^♪

株式会社多肉永遠楽天市場店
¥2,508 (2023/07/02 07:43時点 | 楽天市場調べ)
book
【多肉本レビュー】多肉植物の栽培(著者:羽兼 直行さん) 多肉植物の初心者から上級者まで楽しめる書籍をご紹介します 羽兼さんの書籍「多肉植物の栽培」です 僕は多肉植物歴約1年で...
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA