成長記録

【多肉植物の成長記録】ゴールデンガールの胴切り(カランコエ)【2022/07~】

今回は、ゴールデンガールの胴切りの成長記録です

↑こちらが、2023年4月現在のゴールデンガールです

とっても可愛いです。そして、触り心地が半端ないです!!!

是非とも、「モケモケ~」、「フカフカ~」、「フワフワ~」感を味わって頂きたいです(^^♪

ゴールデンガールについて

基本情報

  • 分類:ベンケイソウ科 カランコエ属
  • 学名:Kalanchoe tomentosa ‘Golden Girl’
  • 和名:黄金月兎耳(おうごんつきとじ)
  • 特徴:夏育成型であり夏に強い、初心者でも育てやすい

上記のとおり、初心者でも育てやすいです

ズボラな僕でも順調に育てられております(^^♪

育て方の注意事項

  • 基本的には、屋外の日当たりが良く、風通しのよい場所に置いてください
  • 夏の日光は強すぎて葉焼けを起こすため、遮光カーテンなどの対策が必須
  • 冬に弱く、5℃を下回る場合は「不織布をかける」「室内で育てる」などで対策
  • 春から秋頃は、土の表面が乾いたら、十分に水を与えてください
  • 冬は休眠しておりますので、1か月に1回程度で十分です

2022年の我が家の実績では、5月の直射日光でカランコエの一部が葉焼けしました!!!

但し、僕は名古屋に住んでいますので、場所によって、対応方法は変わってきます

毎日、パトロール(通称:タニパト)することで、このような状況を防ぐことが出来ますよ

↓こちらの記事で、ゴールデンガールを含めたカランコエ全般の情報を載せてます

お時間のある時に、是非とも、ご覧ください

カランコエ
カランコエとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します みなさん、こんにちはサンフランです 今回は数ある多肉植物の中からカランコエを特集しますカランコエといえば、僕の中では「葉の手触り...
【多肉植物】うさぎシリーズ特集(カランコエ全14種類)モケモケ感を味わってください 2023年はうさぎ年です!!! そして、多肉植物のカランコエ属には「うさぎシリーズ」があるのをご存じでしょうか? 今回は、...
【多肉植物】カランコエ特集(10種類)~うさぎ系以外のご紹介~モケモケ最高! 我が家の多肉植物のカランコエをご紹介させて頂きます これからカランコエを育ててみようと思う方の一助になればと思います 先日...

ゴールデンガールの胴切りの成長記録

それでは本題であるゴールデンガールの胴切りの成長記録です

2022年7月【胴切りに初挑戦】

ゴールデンガールの増やし方には様々な方法がありますが、今回は、胴切りにチャレンジしました

ザックリ説明すると、胴切りとは、胴(茎)を切って、新たなポットに植えるイメージです

それでは、写真でご説明します

↑2022年7月にゴールデンガールなどのカランコエを数点購入しました

赤枠がゴールデンガールです

ゴールデンガールを増やすために、胴切りを行いました

↑こちらが胴切り直後の様子です

我が家では、消毒したハサミで切りました

茎の根本で切って、新たなポットに植えました

↑僕が良く見ている「タネから多肉」さんのチャンネルです

こちらでも胴切りが紹介されており、「PE LINE 0.6号」を使っておりました

是非とも、ご参考ください

2023年1月

↑こちらは、元苗の方です

苗の中心の色が変わった葉が、新たに生えてきた部分です

初々しさを感じます。なんだか嬉しい気分になりました(^^♪

2023年4月

↑こちらが2023年4月の状況です

どちらの苗も順調に成長しておりました!

比較しやすくするために、2022年7月の状況を横に並べてみました

左側は2022年7月の胴切り直後。右側は2023年4月の状況です

僕自身も写真を見てビックリしましたが、めちゃくちゃ成長しております

益々、多肉植物にハマってしまいます(^^♪

但し、徒長もしてますので、ご了承ください

特に、「2023年4月」の写真の右側の苗です

冬~春の期間の日光の量が少なかったです。ただ、これから成長させていきます(^^♪

↑こちらは元苗の横からの状況です。ポットの上部から5cm程度の長さです

↑こちらは、新たなポットで育てた方です。

こちらもポットの上部から5cm程度の長さですが、勢いを感じます

これから、ゴールデンガールの季節になるため、更なる成長が楽しみです

今回は、ここまでとなりますが、引き続き、本記事で成長記録をお届けします

さいごに

↑今回は、ゴールデンガールの胴切りに関する成長記録をご紹介しました

本記事を読んでゴールデンガールに興味を持って頂けたら、是非とも、お近くのホームセンターなどへ行ってみてください

ゴールデンガールを始めとするカランコエの「モケモケ」、「フカフカ」、「フワフワ」などを感じれると思います

多肉植物と過ごすことで、豊かな毎日が送れると思います

では!!!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA