センペルビウム

【多肉植物】我が家のセンペルビウム図鑑(約60種類以上)!特徴や個性を一挙大公開

2023年も秋になり、多肉植物シーズンが到来しました

本記事では、我が家のセンペルビウムを一挙大公開します

これから、センペルビウムを育てる予定の方の参考情報となればと思い作成しました<(_ _)>

どのセンペルビウムも個性がありキュートで可愛いです(^^♪

是非とも、センペルビウムと共に暮らしてみませんか?

もしも興味をもった場合は、お近くの100円ショップやホームセンターへ行ってみてください

例えば、ダイソーカインズホームの一部では、センペルビウムを見ることが出来ると思います

また、センペルビウムと同じようなフォルムであるジョビバルバ図鑑も作成しました

尚、センペルビウムとジョビバルバの違いは、ランナー有(センペルビウム)、ランナー無(ジョビバルバ)、などです

¥390 (2023/07/10 21:04時点 | Yahooショッピング調べ)
【多肉植物】我が家のジョビバルバ図鑑(約20種類以上)!特徴や個性を一挙大公開 2023年も秋となり多肉植物シーズンが到来しました!!! 本記事では、我が家のジョビバルバ(Jovibarba)を一挙大公開しま...

これから多肉植物を育ててみたいと思う方は、是非とも、下記の記事をご覧ください

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...

それでは、下記の目次から、気になったセンペルビウムにアクセスしてみてください<(_ _)>

目次
  1. センペルビウムの基本情報
  2. 我が家のセンペルビウム図鑑
  3. さいごに

センペルビウムの基本情報

  • 科・属:ベンケイソウ科センペルビウム属
  • 原産地:ヨーロッパなど
  • 特徴:株元からランナーを出してどんどん子株が増えていく
  • タイプ:春と秋に生育する「春秋型」
  • 置き場所:直射日光を避けた日当たりのいい場所
  • 水やり:夏は少量、秋冬春は乾いたらたっぷりと

センペルビウムの更なる詳細内容は、下記記事でご紹介しております

センペルビウム
センペルビウムとは何か?魅力、育て方などのポイントをたっぷりとご紹介します みなさん、お元気ですか?サンフランです 本記事では、センペルビウムについて、たっぷりとご紹介させて頂きます これから、セン...

我が家のセンペルビウム図鑑

それでは、我が家のセンペルビウム図鑑をご紹介します

2019年頃からセンペルビウムにハマり、いつの間にか約60種類まで増えました(^^♪

アイシクル【Icicle】

赤巻絹【Aka Makiginu】

ウラヌス【Uranus】

↑とってもキレイな葉の色です(^^♪

↑2023年5月中旬に発生した「大雨」⇒「直射日光」でダメージを受けました
 反省です。ここから立て直します

大紅巻絹(オオベニマキギヌ)

オセロ【Othello】

オリンピック【Olympic】

ガゼル【Gazelle】

カナダカイト【Canada Kate】

↑プレステラ90型(直径7.8cm)の鉢にモリモリと育っております

↑ランナーが8本程度出ておりました

↑中心部のアップです。細かい毛が生えていることを確認できます

↑ランナーを切って新たな鉢に植えるだけで、新たなカナダカイトが誕生します

カルカリウム

↑元々、真ん中に生えていた親株は元気がなくなってしまいました
ただ、周りにいた子株達は元気に成長しております

ギョーム

キュートカール

↑ランナーが生え始めております(^^♪

グラナット【Granat】

↑当初、鉢の真ん中に親株がありましたが、上手く成長できず

現在は、子株達が元気に育っております

グリーンヴァウト

グリーンベルベット

紅薫花(コウクンカ)【Koukunka】

コサニーニ【Cosanyni】

コンプトデコンガ【Compte de Congae】

コーンストーン【corn stone】

サンフォード【Sanford】

↑センペルビウムは、どこでも生きていける力強さを感じます(^^♪

サンティス【Suntis】

ジェットストリーム【Jet Stream】

ジュディーローズ

↑鉢に盛りだくさんです。早めに植替えします(^^♪

シルバーカーノル【Silberkarneol】

上記シルバーカーノルの子株の成長記録を、下記記事でご紹介しております

【多肉植物の成長記録】センペルビウム「シルバーカーノル」【2022/5~】 2024年4月となりました。桜が楽しみです 本記事では、センペルビウムの「シルバーカーノル」の成長記録をお届けします 20...

シルバータウ【Silver Thaw】

↑中心にいくほど、多くの毛が生えております

シルバーライン【Silverine】

↑色合いに温かみがあります

↑ランナーも生えてきてます!

↑親株の真下には、子株が育っておりました

ジャンヌダルク【Jeanne D’Arc】

↑ランナーが伸びすぎていたので、カットして鉢に植えました

スターシャイン【Starshine】

↑ランナーが四方八方に出ております!

スノーブルギー【Snowberger】

↑2023年5月に我が家に来ました。大切に育てていきます

¥490 (2023/05/20 16:45時点 | Yahooショッピング調べ)

ストロベリーフィールド【Strawberry Fields】

ストロベリーベルベット【Strowberry Velvet】

¥490 (2023/05/07 16:53時点 | Yahooショッピング調べ)

ゼノビア【Zenobia】

セロン【Celon】

↑2023年5月に我が家に来ました。大切に育てていきます

¥490 (2023/05/20 16:47時点 | Yahooショッピング調べ)

ダークビューティー【Dark Beauty】

テクトラム【tectorum】

↑tectorumは「屋根」という意味です

ヨーロッパでは屋根の上で育っているようです

↑鮮やかなグリーンに惚れ惚れします

↑親株の周りには子株が暮らしておりました(^^♪

デビルズフード【Devil’s Food】

¥490 (2023/05/07 23:14時点 | Yahooショッピング調べ)

チェリーフロスト【Cherry Frost】

↑中心部はクモが渦巻いております。神秘的です

チョコレートチップ【Chocolate Chip】

↑子株が盛り沢山です。これからも増やしていきます(^^♪

チップトップ【Tip Top】

↑親株の周りから子株が出てきております

ドナーローズ【Donar Rose】

¥490 (2023/05/20 16:49時点 | Yahooショッピング調べ)

ノワール【Noir】

パシフィックプラムフィジー【PACIFIC PLUM FIZZY】

パシフィックブルーアイス【Pacific Blue Ice】

↑名前が個性的ですね(^^♪

¥490 (2023/05/08 06:13時点 | Yahooショッピング調べ)

パシフィックデビルズフード【Pacific Devil’s Food】

↑鮮やかな色です

↑お花のような美しさがあります

¥490 (2023/05/08 05:52時点 | Yahooショッピング調べ)

パープルパッション【Purple Passion】

パープルビューティー【Purple Beauty】

↑まさしく、パープル(紫)のビューティーです(^^♪

バニラシフォン【vanilla chiffon】

ビックロック

↑とってもキュートなランナーです(^^♪

ファイヤーバード 【Firebird】

フライマーススピンナード【Flymurs Spinnerd】

プラッシュパピー【Plush Puppy】

↑とってもキュートなフォルムです

プルプレウム【Purpureum】

↑1枚1枚の葉に力強さを感じます(^^♪

↑美しい形をしております

ブルーボーイ【Blue Boy】

¥490 (2023/05/09 20:42時点 | Yahooショッピング調べ)

ブロンコ【Bronco】

↑成長著しいです(^^♪

↑力強さを感じます

↑子株は、早めに新たな鉢に植え替えます

ペキニーズ【Pekinese】

へスター【Hester】

↑色合いが穏やかで癒されます

↑写真左側のランナーから根が伸びてます

この後、新たな鉢に植え替えます

↑気が付くと新たな子株が出ております(^^♪

ベリーブルース【Berry Blues】

↑多くのランナーを確認できます。成長著しいです(^^♪

↓こちらの記事で、ベリーブルースの成長記録をご覧になれます!

【多肉植物の成長記録】センペルビウム「ベリーブルース」【2022/5~】 今回は、センペルビウムの「ベリーブルース」の成長記録です! 2022年5月時点に比べて、びっくりするぐらい成長しました 本...

ボアレット【Boalet】

ホットペパーミント【Hot Peppar Mint】

↑鮮やかな緑色です

ミッドナイトローズ【Midnight Rose】

↑キレイなフォルムです

↑葉の模様が神秘的です

ミセスジョセフィー【Mrs.Josephy】

モアカークスメリット【Moekerk’s Merit】

モアハニーブルーホリズン

ラウンドロビン【Round Robin】

ラブリーレディ【Lovely Lady】

ラモッティ【Lamottei】

↑可愛い子株です。そして、子株から根が垂れております
生命力を感じます(^^♪

¥220 (2023/05/08 06:27時点 | Yahooショッピング調べ)

レグニ【Regni】

レッドハート【Red Heart】

↑みんな必死に生きようとしております(^^♪

↑それぞれの葉に線が入っており、神秘を感じます

¥220 (2023/05/08 06:31時点 | Yahooショッピング調べ)

レッドライオン【Red Lion】

レオカディアウェバー

↑プレステラ90型(直径7.8cm)鉢の隅々まで成長しております

ローズマリー【Rose-Marie】

夕山桜(ユウヤマザクラ)【Montanum】

↑びっくりするぐらい沢山のランナーが出ておりました

さいごに

センペルビウム図鑑をご覧頂き、ありがとうございました

質問などありましたら、ご連絡ください

是非とも、センペラーの仲間入りしましょう(^^♪

【多肉植物】魅力5点をご紹介!初心者の方に必要な知識や注意事項を徹底解説 2024年も多肉植物ライフ楽しみましょう!!! 本記事は、「多肉植物に興味のある方」「これから多肉植物を育ててみたい方」に向けて...
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA